こんばんは🌛


本日もご訪問下さり

ありがとうございます😊



先日の朝日新聞の記事に

北海道大学の就活学校について紹介されていました




その中で、私が気になったのは





ジョブ型採用かポテンシャル重視型採用か!?




ということです






これまでの日本社会では

学生さんが大学で何を学び身につけたのかということよりも




学生時代にどれだけ遊んだり社会経験を積んだか、部活をしたか、

アルバイトを頑張ったかなどに着目し




学生さんの将来のポテンシャルを重視する就活が中心だったそうです




その為、企業側の学生理解が深まることなく

ミスマッチが起こりやすいという問題が生じてしまい




離職率も高まってしまうという負のスパイラルが起きてしまう傾向があるそうです





北大卒業生が立ち上げた就活学校では、

就活について卒業生がしっかりとアドバイスをして本当に自分がしたいことを見つける手助けをしているそうです。





この取り組みは他大学にも広がり、この秋には

東大にも導入される見込みです






最近では、日本の企業でも欧米型のジョブ型採用が広まりつつあるそうですが




私は、ジョブ型採用がもっと主流になる方が良いかなと思いました‎🤔アップ






娘たち👧👧には

大学でしっかりお勉強をしてもらい




専門性を高めた上で

ジョブ型採用を目指してもらいたいですビックリマーク






あべのハルカスのハルチカBARに行ってみました音譜
      立ち飲みスタイルで、凄く美味しい   
  クラフトビールをいただきました❣️






最後までお読み下さり
ありがとうございましたおねがい