こんにちは☀


本日もご訪問下さり

ありがとうございます😊💓



さて、昨日は長女👧の入学式でした



私は朝一番の新幹線で武道館へ参りました




九段下駅に降り立つと、もう何のライブですかはてなマーク



という感じの人だかり



そして


 左手にはこんな表示が、、、






本当に本当に娘は東大生になったんだー 泣き笑い




ちょっとしたアトラクションよりも長い行列を抜けて武道館に入りました



東大のチェックは厳しくて
事前に郵送された入場券が必要です




ようやく席にたどり着いたのは
駅到着から悠に30分は経っていました💦



館内はほぼ満員です




応援団の祝福から始まり
東大管弦楽団のワーグナーの素晴らしい演奏



総代式辞
教養学部著式辞と続きました



東大の歴代総代の式辞は、新書にもなるくらい時代や世相を反映するものとして
注目されます



式辞は、前半が先生のご専門分野のバリバリ物理系のお話で、難しくて理解不能でした💦



後半は、ジェンダーギャップに関する課題なので理解できましたよ😅



とても気品に満ちた素晴らしいスピーチでした



続く教養学部長の式辞は
専門に入る前に教養を身につける意義


そして、前回の私のブログでも書かせていただいた語彙力の問題



前期の2年間は語彙を豊かにすることが大切だと指南されておられました




祝辞は東大理3から医師になられた後
現在は宇宙飛行士をめざして訓練に励まれておられる米田あゆさんでしたキラキラ



紹介された時は学生の間からも
わーという歓声があがりました



米田さんは、自分の大学時代
理3で勉学に励まれる一方でヨット部でも活動されました。



その経験がJAXAの試験に活かされたということ例にあげて



あらゆる経験は点と点で結ばれ
線になるというお話をされました



素晴らしいスピーチでした気づき



先輩のキラキラとしたお話を胸に
学生の皆様も後に続かれるのだなと思いました




1時間40分くらいの素晴らしい式が終わり
外に出ようとした時に




ふと近くの席を見るとテレビでよく見かけるコメンテーターの方を保護者席で発見👀✨




その方も東大を卒業されておられますが
お子様も東大に入学されたのですね



おめでとうございますと心の中で、、、



式が終わって 
九段会館で予約していた記念撮影をすませ





長女👧は、ひとまず私と共に大阪に戻りました🚄🚄🚅ダッシュ

 


ちょっと一息です  〜(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)っ🍵




実家サイコーと
少し表情が緩んだので良かったです😊💓




週明けにはいよいよ対面の講義が始まります




サークル、部活、アルバイトと
これから本格的に考えていく中で




ここで皆様にお伝えしたいことがあります



長女👧は
大学の勉強との両立を考えて
まずはオンラインの家庭教師をしてみたいそうなんです




長女👧の様な
公立中学校から公立高校、そして国公立受験を考えておられる方などのお手伝いをさせていただければ幸いです




また、メンター(学習相談、計画支援)などの
お手伝いもさせていただきます!




もしもご興味を持って下さる方がおられましたらメッセージを頂けますと幸いです




どうぞよろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️



最後までお読み下さり
ありがとうございましたニコニコ