おはようございます☀


本日も御訪問下さり

ありがとうございます😊




ついにやりましたね😚🤭💕








阪神タイガース優勝✨🥇🏆✨

おめでとうございます







我が家もテレビの前で

その瞬間を共に喜びましたウインク




岩崎投手の最後の一球を見守る

選手の皆さん🐯🐯✨

素敵でした😍😍😍






このまま





日本シリーズまで突っ走ってください!!







話は変わりまして気づき





今日は

長女👧の好調な英語の勉強法について

取材をした内容について

書かせていただきます音譜





もともと現役時代も共通テストの結果はそこまで悪くなかったのですが





浪人に入り更に安定感が出てきましたスター








リーディング



受験勉強を始めた高3の春ごろは、共通テストの英文の多さに面を食らってた様子でした💦



とにかく時間が足りないと



その内に、解く問題の順番を入れ替えて

効率的に解き始めたころから

模試の点数が上向いてきましたアップ





そして





浪人になり、四谷で基礎固めの文法力が

身についてきたことで

更に精度が上がったみたいです飛び出すハート




四谷の教材をベースにしながらも

竹岡先生の参考書を色々とやっていたようです





長女👧


英語はね、他の科目と違って

問題文に答えの情報がないから読まなくても大丈夫なんよ。


だから、時間稼ぎの為に問題文は読まない。


あと、英文を読みながら、問題になりそうな所が分かるようになったのが大きいかな。答えが浮いて見えるというか👀笑い






母👩


えっー、それって

強いよね💪( ¨̮ 💪)


で、今はどれくらい時間が余るの?







長女👧


それでも10分くらいよ。

マークがズレやすいところのチェックをしたら終わる感じ。





リスニング



日常的にイヤホンを付けてるなと思うと

リスニング対策をしているみたいです




母👩


何を聞けば耳力👂がつくの??






長女👧


うーん、よく聞くのが

TEDかな。内容が面白いし。


共テ対策ならアメリカのCNNが素直でいいんじゃないかな。


私は、BBCやアル・ジャジーラも聞くよ。


アル・ジャジーラは、中東やロシアウクライナの情報も中立的に入るから面白いわ☺️



それからiPhoneのポッドキャストっていうアプリがいいわ。


NHKワールドとか何でも無料で聞けるしねウインク


そんなところかな。







知らない間に

色んな工夫をしていたんですねキラキラ






母👩


ねぇ、そんなに英語は強くなったのに

数学はどうして伸びてこないのかな?





長女👧


(´▽`) '` '` '`

解き方はね、分かるようになったのよ。


とにかく計算が遅くて時間が足りない。


頑張るしかないけどね ハイハイ気づき






得手不得手は誰しもあるものですが

とにかく数学は、耐えるところまでは行ってもらいたいと願うばかりです🙏😭🙏











最後までお読み下さり
ありがとうございましたおねがい