おはようございます☀


本日もご訪問下さり

ありがとうございます😊




今週の日曜日は駿台共テ模試👧👧


月曜日は、次女👧の全統共テ模試Web成績開示


火曜日は、長女👧の大学模試返却




と、模試関連の話題の多かった我が家です




その振り返りをしますウインク






9月3日駿台共テ模試自己採点




長女👧



目標としていた点数には届かなかったものの

英語リーディングは満点💯💮


リスニングは1ミスという嬉しい結果が出ました♥️



少しお留守にしていた理科基礎を復元すれば

第1志望大学に届きそうな予感が、、、





次女👧


夏の山🗻は、すこーしだけ動いたのかなというところです。

月曜日に返却された全統共テの結果よりも

ジワッと上昇アップ


この調子で秋模試に挑んでください飛び出すハート






次女👧全統共テ結果


7月30日に受験した模試がWeb開示されていました。

4月30日の模試の結果と、この時点ではあまり変わらない結果です。

基礎固め期の3ヶ月だったので、それも仕方ないのかも知れませんね💦





長女👧大学模試



初めての大学模試返却

四谷のコンサルさんから言われていたラインには到達していました。


赤本をスタートしていた地歴科目は、良好な出来栄え



夏休みの途中で、数学はまだこの時点では

闇の中🌃



英語と国語は、今後、添削指導が始まりますので、秋の模試には結果が伴ってくれるかな🍁🍂




乞う期待です(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク!!






2人👧👧の様子




長女👧


私って何のためにこんなに勉強してるんだろ!?


本音で言うと行きたいのは

第2志望大学なんよね


でも、勉強としては第1志望大学の準備が楽しい



古文や現文も第1志望大学やからこそ

ここまで深い知識を教えてもらえてるし。


地理や世界史もすごい楽しい♥️




母👩


それっていいことやん。

楽しみながら勉強出来ているなら。


たとえ第2志望大学に進むことになっても

絶対、その勉強が活きる時がくると思うよ✋。


これまで通り、秋の冠模試に向けてしっかり準備すればいいんじゃないかな!!






長女👧の言う通り、長女👧が送りたい大学生活や長女👧が出会いたいと期待している仲間との出会いは

第2志望大学の方が

実現できそうな感じです音譜





でも、せっかくここまで来たんだから

勉強を楽しめているのなら

出願を決めるその日まで

頑張ってもらいたいと思っていますビックリマーク





次女👧


最近、テレビを観ていると

やたらと化学物質の話題に反応するようになりました。


例えばシャンプーのCM🧴‎◌𓈒𓐍が流れた後に

配合されている物質の化学変化を語りだす


など





もちろん母👩は、チンプンカンプン(ⅹ_ⅹ)




母👩


何か楽しそうね✨

もしかして、あなた👧、今勉強楽しいのかな!?







次女👧


うん、楽しいよ😊





来る日も来る日も勉強に集中出来るのは

やはり嫌なことでは続きませんよね気づき




ただ偏差値的に良い大学に行きたいなどの目標だけでは

どこかで糸が切れてしまいそうですショボーンあせる







今、2人👧👧は

勉強を楽しみながらやってくれているとのこと





それはとても根源的で嬉しいことだなって思いますおねがいキラキラ






受験は、自分や他者との容赦ない戦の場ではありますが






受験勉強を楽しみながら

学びの場であるならば、






親としては少しほっとする感じですスター









最後までお読み下さり

ありがとうございましたおねがい