こんにちは☀


本日もご訪問下さり

ありがとうございます😊



 

9月に入りましたが

まだまだ暑いですね💦




長女👧は、予備校が始まったのですが

初日の科目の先生がお休みで、ちょっと肩透かしだったみたいですショボーンあせる






明日から、通常モードとなる予定です歩くアップ






長女👧

 

何か、最近人と話してないなー。

1日10時間以上、勉強だけしてるやん。

たまに高校のお友達とご飯行ったりする時だけ会話するという生活がもう半年続いてるんやもん。


会話をしないと脳が退化するみたいやわびっくりダウン




帰宅後は、私と色んな話をしますが

家族との会話だけでは脳は活性化されませんよねあせる







認知症予防には家族以外の人との会話が有効だとテレビでやってたなと思い出しました気づき






とはいえ、高校生活や大学生活のように

色んな人との活発な交流を求めるのも

難しいことですし、、、





ちなみに私👩の浪人生活では

めちゃくちゃ仲良しのお友達が4人出来ましたルンルン




毎日、お昼休みや帰り道にワイワイ他愛もないおしゃべりをして発散したことで勉強にも集中できたなと思います音譜






皆、それぞれの地域の公立上位高校出身で

何となく感覚が似ていたんですね






今でも交流があります







最近、長女👧が心做しかメンタル的にスランプかなと感じるのは






人との交流が減っていることも影響してるんだろうなと推察します







母👩


後期のクラスで新しくお友達を作ってみたらどうなの!?



同じ境遇で頑張っている人と交流するのってとても大切よスター









長女👧

 

うーん、そうやと思うけど

周りに話しかけられそうな女の子👧の浪人っていないんよねー

 

大学生活に入れば、サークルやって

YMCAの活動して

アルバイトもして

色んな事に挑戦したい!!


 



と目を輝かせるものの






これから4月までの7ヶ月間は、もっともっと

集中が必要になるメンタルの山場です🗻






どうやって社会的な刺激不足を補いつつ

脳を活性化して、メンタルを上げていけばよいのか!?






難しい問題です🙄気づき






朝食の果物も秋めいてきました🍁🍂





最後までお読み下さり
ありがとうございましたおねがい