こんばんは🌙✨


本日もご訪問下さり

ありがとうございますおねがい



時々、ブログで紹介させていただいている

朝日新聞のEduA音譜



今回のテーマは、大学の「年内入試」課題と展望でした。



その中で、気になった記事は





 

「地方女子」は東大を目指さない




というものです。





国際的なジェンダーギャップ指数が

大変低い日本ですが






この問題とも深く関わっているみたいです






高校まで優秀な女の子さんでも

親御さんの方針が

現役合格で自宅から通える大学

というのが大変強いそうです





東大女子の割合が20パーセントに対して

中国の優秀な北京大学は半数が女子学生

韓国のソウル大学で4割が女子なんだそうです





日本のこれからの発展は

出産率もそうですが

女子の教育や、女性の働き方に大きくかかっていると思うんですよね






長女👧


そういう意味では、お母さん👩は、あんまり私の考えにダメって言わないよね!!


私が地方に行きたいとか

浪人するって言ってもさ。








母👩


そうやね。

私も浪人してるし

普通にここまで仕事してるし


好きなように生きればいいのよ


親が止めるのはどうかなって思うからね




これからもっともっと

女性がイキイキと輝ける時代になってもらいたいですねキラキラ






さて、本日の娘たち👧👧





長女👧は、一日家で勉強



勉強の合間にお手伝いもしてくれるので

助かります



一緒にスーパーに買い出しに行くと

荷物持ちに助かりますし



シャンプーや洗顔、おやつのチーズなどが知らないうちにカゴに入っていますがキョロキョロあせる



英検と被ってしまった進研模試は、

問題だけもらってきて

自宅で解いているそうです






長女👧


数学解いてみたけど、

まだまだ課題があるわ〰






そして

次女👧さんは、



朝7時に起きて

朝食を準備してくれましたスター





その後、午前中は家で勉強して

お昼を食べたら塾の自習室に行きました🚴‍♂️DASH!





高校の定期テストも近いみたいで

忙しそうです






次女👧


お腹の限界まで頑張ってくるから、遅くなるよ。

行ってきまーす!!






高校から7月末の全統マーク模試の申し込み用紙を持って帰りました。





7月中頃にある駿台マーク模試も受けたいということなので




7月は、駿台マークと全統マーク



8月は、オープン模試と全統記述





この夏の模試のラインナップがきまりそうです☀️🍉🌻🏊





頑張れ、現役生!





夏野菜たっぷりのラタトゥイユを作りました音符



 次女👧の好物ですが、ラタトゥイユというよりは、夏野菜のトマト煮込み🍅ですね💦



お野菜の旨みのお陰で美味しくできました😋




さて、また1週間頑張ろー( *˙0˙*)۶




最後までお読み下さり

ありがとうございましたおねがい