こんにちは☀





本日もご訪問下さり

ありがとうございますおねがい





さて、いよいよ長崎弾丸ツアーも終盤です飛び出すハート





我が家は、旅先で必ず歴史博物館を見学していますが




今回のお宿の近くにも

長崎歴史文化博物館がありましたウインクアップ







http://www.nmhc.jp/ 




8時半のオープンと同時に入場あしあと






長崎の歴史や文化を余すところなく

素晴らしい見せ方をされていて






子供さんにも興味が沸くような工夫の数々







南蛮貿易で栄えた

江戸時代の豊かな人々の暮らしと食について

丁寧に説明されていました。




素晴らしい陶器なども堪能して





改めて

長崎は大航海時代と

しっかり繋がっていたことを確認できました








可能なら

もう少しゆっくり見学したかったです💦






1時間ほど駆け足で見学した後は







お宿をチェックアウト





荷物は長崎駅のバスターミナルに預けて

リムジンバスの時間も確認上差し







このタイミングで初めて

路面電車に乗りました🚃🚃DASH!









大浦天主堂キラキラ








グラバー邸音符







昨日の夜景と同じ景色です☀






修学旅行生さんもたくさん来られていました


 





歩き疲れて、しばし休憩

カステラでアイスをサンドしたおやつに
癒されました気づき







そして、いよいよ私がこの旅で一番楽しみにしていた場所へ




((o(´∀`)o))ワクワク







さて、どこだと思われますか?








はい、出島商館跡です
(((o(*゚▽゚*)o)))







30年前に来た時は、何もなかったのですが
その後、資料館として見学可能になったみたいです




             出島の中の様子                      ミニ出島
           晩餐会場                                  豪華な調度品




当時の南蛮貿易の繁栄や、商館のリアルな生活の様子がとてもよく分かりましたラブラブ






もう大満足です!!






たくさん駆け足で歩いて





そろそろ
お腹も空いてきたので



 


再び路面電車で中華街へ






規模的には神戸の中華街よりこじんまりしていますが、歴史はこちらの方が長いみたいです。









名物のからすみちゃんぽん頂きました😋


今まで食べたちゃんぽん🍜とは
全く違う食べ物でしたびっくり💦




こちらのお店は芸能人の方もたくさん来られているみたいで
玄関にたくさん色紙が飾ってありましたよビックリマーク






さぁ、ではお土産を買ってそろそろ
帰ることにしましょうか!?










長崎駅構内のお土産プラザで
たくさん買いました✌️






帰りは17時10分発の飛行機✈️なので
14時45分発のリムジンバスで空港へ





そして18時半




関西国際空港へ無事帰着しました


  


現地滞在時間は24時間余りという
まさに弾丸ツアーではありましたが



めちゃくちゃ楽しかったです😁✨



あと半日時があれば
平和公園の方にも足を伸ばしたり


天草のイルカウォッチング🐬 ̖́-や雲仙普賢岳の地獄めぐり、温泉など



娘たち👧👧を連れて行ってあげたいところは
たくさんありますが





そちらはまたのお楽しみということにします💕






最後までお付き合い下さり
ありがとうございましたおねがい