こんばんは✨🌟✨


本日もご訪問下さり

ありがとうございますおねがい




昨日は次女👧の学年の保護者集会でした





前半は、担当の先生方から

高校三年生の流れについて説明がありました。






こちらは、昨年の流れとほぼ同じなので

私にとっては特に新しい情報はありませんでしたが






進路の英語の先生からのコメントで





年明けに実施した到達度テストの結果について英語は、1年生から予習や復習を指示通りにコツコツ積み上げている人が結果を出しています





とのことでしたスター




やはりコツコツ積み上げることが大切なんですよねキラキラ


 




また、海外の大学進学を考えている人が一定数おられて





そちらの説明会も最近、実施されてみたいです





東大や京大を飛び超えて

スタンフォードやケンブリッジを目指される日本の高校生が増えつつあると聞いたことがあります






次女👧のお友達にも優秀な方がいて

海外を考えておられるそうです音譜






グローバルに飛び立つ高校生🌎✈️アップ






素敵です💕︎💕︎







後半は、同じクラスの保護者さまとの情報交換会でした。






主に受験を経験した保護者さまが

初めての受験となる保護者さまより

質問を受けるという設定でした。





私は受験真っ只中ということで

いろんな質問を受けさせて頂きました気づき





国公立の2次試験の出願

特に後期の出願先について





オープン模試は河合塾か駿台か

 



塾は行くべきか否か


 



今はまだクラブ活動に夢中で全くお勉強モードではないのが心配😭





などなど





〇高の保護者あるあるのご心配に

できる限りお答えさせて頂きましたラブラブ





長女👧の周りのお友達の様子からしても

共通テスト本番が過去イチの結果だったという人が少なくないこと




2次試験の前日まで現役生さんは

伸び続けるということなど





私の知る情報は全てお伝えしたつもりです





その代わりに

皆さんからは、年子受験の大変さを労っていただき





とても癒された感じですおねがいビックリマーク






思えば、〇高の保護者会は、いつも保護者同士の情報交換会コーナーが設けられており






たくさんおしゃべりしてスッキリです👍😊






これって本当に有難い取り組みだなって思います 歩く乙女のトキメキ








今日のランチは、マックデリバリー🍔🍟
にしました。
油淋鶏バーガー美味しかったです😋






最後までお読み下さり
ありがとうございました
(*・ω・)*_ _)ペコリ飛び出すハート