こんばんは🌟 ̖́-


本日もご訪問下さり

ありがとうございますおねがい



今日から仕事初め&学校初めでした飛び出すハート





慌ただしい朝が戻って参りましたが

それはそれでいいものですね




しゃんとします👍😊





長女👧は、明日と明後日で河合塾のKパックを高校で受験します。

月曜日は自己採点ですが、祝日にも関わらず

解答解説をしてくださる教科もあるそうですビックリマーク





いよいよあと1週間





ここまで来ると体調管理が何より大切ですねスター





一方、次女👧は、冬期講習なのにクラブ活動の時間が変更になって早速ビデオ受講になるとボヤいていましたダウン





次女👧


塾の雰囲気が中学校で通ってた塾の系列だけあってすごく似ていて懐かしいよ。

今日の物理めちゃくちゃ楽しかったー💕︎💕︎




長女👧


物理が楽しいってわけわからん。

なんでもかんでも記号化してさ、理解出来ないよ💦




物理は、今月から継続受講するので

この悔しさは、しっかり取り戻してもらえたらと思います。




引退までの辛抱ですね




さて、お正月休みの最後に我が家の昨年の会計収支をしてみました気づき





以前のブログでご紹介した


 

 

こちらの本を参考にして





すべての収支項目を年間で仕分けてお金の流れを俯瞰するという作業です💰💰💰





これまでは、月々の収支とボーナスの流れを個別に見ているだけでしたが





この本にしたがって




年間の手取り合計金額

教育費、生活費、通信費、預金etcと

項目別に年合計をしてみたのです飛び出すハート






年間の手取り合計金額って案外理解できていなかったので新鮮でした





エクセルでまとめると、とても見やすくて

目からウロコの結果になりましたキラキラ






少しご紹介しますと




頑張ってるかなと思えたのは






貯蓄率右矢印33パーセント






です😃🙌





とにかく食費が、ご想像通りめちゃくちゃ高い割に貯蓄率が比較的維持できているのは





子供の頃に比べて

娯楽費が減ったことや

公立高校なので、授業料が抑えられていることかなと考えますラブラブ





年間の食費➕生協代と教育費がほぼ同じってどういう家系管理…🤔はてなマーク







これまで見えなかったことがよく見えることで

来年度の予算もしっかり立ててみたくなりました歩く






定年まで残り8年






老後の資金も見据えてお金計画は大切ですね音譜









久しぶりのお弁当🍱


おせち料理の雰囲気が若干漂います🍀*゜



無塩バターが余っていたので、パウンドケーキも作りましたふんわりリボン




明日からの

三連休で美味しく頂こうと思います👍😊

 

 





最後までお読み下さり

ありがとうございましたウインク