こんばんは✨


本日もご訪問下さり

ありがとうございますニコニコ



さて、皆様は、お子様からクリスマスプレゼント🎁のリクエストはありましたか( 'ω')?




我が家では、まず次女👧から

リクエストが入りましたよ音譜





次女👧


今年のクリスマスは、

自転車が欲しいです🚲💨




もう中学の時からずっと乗ってるから

ガタガタになってきたよタラー






確かに中学時代は、主に通塾の手段として大活躍の自転車🚲💨





高校に入っても、次女👧は自転車通学をしています。





長女👧は、早々に電車通学🚃🚋💭に

切り替えました






理由は





朝の準備に手間取る次女キョロキョロあせる






電車よりも自分でペース配分が可能なところが魅力だそうラブラブ






高校は、8時10分始業ですが、

7時50分に家を出ます





えっと、

間に合ってますかびっくりガーン






しかし、もしも電車なら月に5000円くらいはかかるので、





3年間で18万円は、余裕で必要になります💸💸💸





それを考えると




新品の自転車は、必要経費かな🤔ひらめき電球






明日、2人で近所の自転車屋さんに

いって参ります✋アップ







そして、長女👧にプレゼントのリクエストを聞きますと






長女👧


あっ、もうそんな時期なんやね


うーん、また考えておくよ






物欲があまり感じられない長女👧です






さて、本日の朝日新聞大阪版で気になるアンケート調査結果が掲載されていました





それは、最近問題となっている

ヤングケアラーについてです





大阪府では、9~10月にかけて府立高校生を対象としたアンケートを実施したところ、府立高生の6.5パーセントの生徒さんが、世話をしている家族がいるそうです。






ちょっと多くないですか!?






1クラス2~3人はヤングケアラーだなんて。



かなりショックな結果だと思います。








子どもたちの声なき声に耳を傾け






福祉の手がぜひ差し伸べられますように






この他に気になるのは





生理の貧困問題





この問題は、世界でも取り組まれていますね。




日本は、まだまだケアが遅れているのだとか。






この国を取り巻く子どもたちの環境は

大丈夫なのでしようかはてなマーク






私は今、2人の娘たち👧👧を全力で守っていますが、







子育てが落ち着いたら






子ども食堂のおばちゃんになりたいなというささやかな夢がありますラブラブ






未来の希望である全ての子どもたちが

幸せに育ってもらいたいドキドキ




と願うばかりです





本日もお読み下さり

ありがとうございましたおねがい