こんにちは☀



今日は、ピアノを置いているお部屋のお掃除をしました。古い写真を整理したり、カーテンも洗ってスッキリ🌹💓💓





さて、一息ついて朝日新聞を開けますと、、、



なかなか興味深いタイトルですイエローハーツ


一通り目を通して気になったことをご紹介します真顔!!




ダイヤグリーン18年のスポーツ庁のガイドラインの影響やコロナの影響で、このところ部活時間は減少傾向。




ダイヤグリーンしかし、部活の時間は減少するも学習時間は増えていない!!


ダイヤグリーン代わりに増えたのは、スマホやタブレット、ゲーム時間。




ダイヤグリーン体育系の部活動をしている子供たちは、文化系、全くクラブ活動をしていないグループの中で、あらゆる社会的非認知能力が高い。





こちら、ベネッセ教育総合研究所👨の調査です。







学習時間は、何で伸びていないんだ~😢





これじゃ、顧問の先生方が浮かばれないかな~??






さらに、早稲田大学の先生👩の調査です。




進学校と中堅高の部活と学習時間の関係に差異はあるのか!?





ダイヤオレンジ進学校の方が中堅校よりも部活は盛ん



ダイヤオレンジ日々のクラブ活動が終わって自宅の自由時間の過ごし方は、圧倒的に進学校の方が学習時間が長い。




ダイヤオレンジ中堅校の生徒さんは、自由時間が増えても学習時間の変化なし。




ダイヤオレンジ進学校の生徒さんは、自由時間と学習時間が綺麗に比例の関係。



などなど、大変興味深い記事でした。



我が家の娘たち👧👧も、〇高の中でもガチ系の体育会系部活に所属しているので、果たして部活と入試結果がどんな影響があるのか、大変気になるところですキョロキョロあせる





さてさて、本日の娘たち👧👧




長女👧は、来週の公式戦に備えて、午前中は部活へ。




1時半くらいに帰宅して、シャワー浴びて、素麺食べさせて、2時半には河合塾の自習室へと参りましたDASH!




確かに、自由時間は無駄なく学習時間に移行していますねニコニコラブラブ





次女👧さんは、本日は部活をおやすみして、ずっとお部屋で中間考査のお勉強です。





はじめての定期考査なので、そろそろエンジンかかってきたかな~





このあたりの、エンジンのかけ方が長女👧よりも上手いなと感じます。



2人とも頑張ってね~🗣ꉂꉂ📣💕






本日もお読み下さり
ありがとうございましたニコニコ