こんばんは⭐





本日もご訪問下さり

ありがとうございますウインク






次女👧が、次に○高に行くのは23日です。教科書と体操服の販売、各種書類の提出があります。






制服や体操服など○高は自由度が高いので、昨年の長女👧の経験から、買ったけどいらなかったものと、反対に買っておいた方が良かったものの判断が付きやすいので助かりますキラキラ







具体的には、○高は一年生の4月中と、学校指定の日以外は私服でも構いません。なので、夏服の購入は任意なのですびっくりあせる






長女👧の時に夏服を買わないことにびっくりしましたが、水泳の着替の時に楽だという理由から買った方が良いという結論に至りましたビックリマーク






ただ、規定のシャツは、まあまあ可愛いのですが、ポロシャツを合わせても可愛いので、昨夏にmont-bellのポロシャツを別に購入しています💞。





それを見ていた次女👧も、もちろんポロシャツ買ってね、という前提みたいですアセアセ






あと、女子でも男子用のスラックスを購入することも出来ます。その場合は、ネクタイも購入しなくてはいけないみたいです。






次女👧は、スラックスは買わないのにネクタイ👔だけ欲しいとかで、購入しました。






そのことを長女👧に言うと、




最初はネクタイを可愛く思うかも知れないけど、男子と一緒やから多分付けないと思うよ!!






だそうですびっくりダウン






最近は、ジェンダー平等の観点からも

女子のスラックスを用意している学校が増えていますね





○高では、スラックスを着用している女子生徒さんはおられない様ですが、

近所の実技系の授業が多い公立高校の女子生徒さんは、チラホラとスラックスを着用しているのだとか音符




動きやすいという理由もあるみたいですねニコニコ





それから、なんちゃって制服も人気なのだとかキョロキョロ!!





制服が全く制定されてない高校なら、ありかなと思いますが、きちんと制服があるのだから、なんちゃってはないよな〜と私は考えます真顔あせる







長女👧は、欲しいとは言わなかったけど、次女👧は、なんちゃって制服に興味津々のご様子、、、









母👩



えっ、それは買わないからね!!



と釘をさしておきましたあせる





やはり、

自分の高校の制服に誇りを持ってもらいたいですよね👩ラブラブ






本日もお読みいただき

ありがとうございましたおねがい