2017年上半期のMM2H取得者数 | FIRE生活7年目NOW

FIRE生活7年目NOW

旧マレーシア移住生活レポートNOW

ずっと更新されずに2017年2月で止まっていたMM2HのHPが更新されて、上半期までの推移が分かるようになりました

 

今年1月から6月までのデータです

 

 

昨年までのデータです

 

 

 

詳しく知りたい方は、MM2HのHPにアクセスすると流れが分かると思います

 

 

日本人取得者数に至っては、ついに4位までランクダウン、このままだと2010年以来の低水準に終わる可能性がある

 

MM2H取得者数の総数は増加傾向

 

相変わらずMM2H for 中国人 になっている

 

韓国人が増えている

 

 

テレビやマスコミ等でブームと言われた日本人MM2Hも数字で見る限り、ブーム前に戻った

 

 

人数だけ増えて、すぐに撤退してしまう人ばかりより、冷静にしっかり計画して長く住める人の割合が増えるのなら、マレーシア観光局にとってもMM2Hビザの主旨に沿っているので歓迎なのではないでしょうか?

 

 

2017年の最終結果が出たら、また記事を書こうと思います

 

 

マレーシアブログ村ランキングに参加しています。

 

下のブログ村ボタンにクリックをお願いしています。

ワンクリック(10P)がランキングに反映されます。

 

※ブログ村は、怪しいサイトではありません。

様々なマレーシア関連の情報が提供されています。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村