昨年の12月14日に会社名変更のため


保険証の再発行手続きを行った。


社労士さんに頼んだので手続き上こちらにミスは無し。


しかし、令和5年1月18日現在、未着真顔


なんで!?むかっむかっむかっムキーッムキーッムキーッ


しかも保険証の代わりになる証明書すら未着。


その間我が家は幼子3人、妊婦を抱えて、


胃腸炎と蓄膿症やっとんねんムキーッむかっむかっ


おそらくトータルの自己負担金は10万円越え。


保険証がくれば返ってくるお金ですが、


病院と薬局だけで5〜6箇所は回らないといけない。


幼子を抱えた中で、保険証が無い不都合さは想像して頂ければ、と思います。





早速地元の年金事務所に問い合わせ。



今までクレームの電話をするか迷い、葛藤してましたが、さすがにキレました。


ただ、


役人と話すの嫌いなんだよな〜ゲホゲホ


役人特有の話し方、のらりくらり政治家みたいなあの話し方、嫌い。。。

(役人の人すいません…全ての方ではない事は重々承知しております。)





○○区年金事務所に電話。



状況を説明。



「センターに確認後折り返しします〜」

「確認できました〜年末にシステム障害があったようです〜はい〜」


じゃあしょうがないねてへぺろてへぺろっ


とでも言うと思ったかポーン


起こすな!


システム障害起こすなよ!


「連絡してくださいよ!」


「いや〜お一人お一人に連絡出来ないんですよ〜」


いや、しろ真顔


むしろ絶対にしろ。


その間うちは何回も問い合わせしとんねん。


年明にこちらからの再再再再要請でようやく手続きを開始。


でもまだ未着。


「通常4〜5日で届くのですがー。」


システム障害は年末やろビックリマーク


年明けから今まではシステム障害関係ないやんけ真顔むかっむかっむかっ


「はい〜業務が立て込んでおりまして〜。ご迷惑おかけしてすいませーん」


ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ


もう、いいです。ガチャ。



はあぁぁぁああぁあ〜〜〜ゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホ


まー、無駄だとはわかってたよ。


わかっちゃいたけど、


役所って…ぶつぶつぶつぶつ…

(役所の人すいません、全てがこうではないとは承知してます。)




結局昨年12月半ばに申請、変更した人は、


みんな我が家と同じように1ヶ月以上保険証が手元にない状態との事。



年明けに申請、変更した人も届いてないそうです。



ほんまですかはてなマークはてなマークはてなマーク



「あなただけじゃない、みなさん同じですから文句言わないでニコニコ



的な事だそうです凝視



どなかた似たような状況の方、いらっしゃったらコメントで教えて下さいびっくりマーク



ちなみに都内23区です。



朝から疲れました…魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける