さきほど日銀黒田総裁が長期金利の上限引き上げを決定。

 

0.25%から0.5%に上昇するそう。

 

今すぐ住宅ローン金利の上昇を伴うものではない、

 

とはいうものの、

 

これらの金利は長期金利とベースとしているため

 

住宅ローン、企業向け貸し出し金利もいずれ引き上げられるだろう。

 

中小企業はバタバタ倒産するだろうな。

 

うちも借りてるので、早めに返そうと思う。

 

 

この一連の金利上昇は

 

黒田総裁が国、岸田政権に対して絶望したのだろう。

 

せっかく市場にお金を刷ってばらまいたのに、

 

まさかの増税をぶちかまして

 

アクセル踏んだところに政府が急ブレーキかけたようなもの。

 

そりゃー

 

「そっちがブレーキ踏むならこっちはアクセル踏むのやめますわ!」

 

ってなるわな。

 

 

これで日本はさらに失われた50年とかに突入しないといいのだけれど。

 

岸田さんに秘策、ちゃんとした長期の政策があることを祈るのみ。

 

家、買わなくてよかった・・・