老子さんのお言葉らしいですが、



「足るを知るものは富む」



現代訳は



「今そこにあるものに満足すること」





まさに我が家にぴったり



我が家は平均的な所得ですが、



貯蓄額は平均の倍くらいあります。   



でも決して辛い倹約をしたわけではなく、



旅行や外食など、



それなりに使ってる方だと思います。



と言っても旅行は安い宿ですし、



外食はくら寿司とか、サイゼリアです。





欲しいものと、必要な物を分ける



まず家



我が家は狭い中古マンション。



狭い、古い、



ディスポーザー無い、共用施設ない、



映えない。



けど生活は不自由なく出来る。    





あったら便利。



ベンツとか、映えるけど、



移動手段なら中古で十分。



都内なら、正直不要。




不必要な出費を減らし、



収入も必要な分だけ働き、



家族との時間を大切にする。



これが我が家のモットーです。   



足るを知る生活



みなさんもやってみてはいかがでしょうか?