価値観の違い



こればっかりはどうしようもない。


会社を経営していて、今までたくさんの人を雇ったが、


結果わかったことは



『人は変わらない』ということ。




注意をすれば数日は直るが、


時間がたてばまた元通り。


なぜならその人の本質は変わらないから。



これは夫婦にも言える。



妻の不満や改善して欲しい点を夫に伝えたところで


本質は変わらない。



会社では出来ない社員に対して規則を作れば事足りる。


出来なければ評価を下げればいい。


が、



家庭ではそうはいかない。


評価シートなんて物は無いからだ。




価値観のすり合わせは大切。


我が家は子供が早く寝た時は


コーヒーとお菓子を食べながら、


夫婦で価値観のすり合わせをする。


重苦しい感じではなくて、フランクに。



我が家の子育ての大原則は


『他人と比べない』


『生きてるだけで充分』



ただ女性はママ友との付き合いがあるので、


比較しないというのがなかなか難しそうだ。

  



まとめると


人は変わらないのだから、


自分が相手に合わせるしかない。


一生添い遂げると決めた相手なのだから、


我慢して我慢して、少しずつ夫婦、家族の形を


作っていく、しかない。


合掌