さきほどNHKで放送されていた番組

コロナ禍のママたち、的なやつ。

産後うつやコロナ禍で苦しむママさんたちの静かなる戦いが描かれていた。




生まれたての赤子を抱きながら悲しみ、寂しさに押し潰されそうになるシーン。


一体どういう苦しみなのだろうか滝汗


我々男性には理解しがたい苦しみがそこにはあった…



夫である私たちはそんな苦しみと戦う妻に寄り添うことしか出来ない。


ホルモンバランスの崩れから来るガルガルは

正直しんどい事もある。

が、

奥様達の苦しみやプレッシャーに比べれば大した事ではない。

それにガルガルは月日が経てばいずれ落ち着くもの。

間違っても

『俺だって頑張ってるんだよ!』

『仕事で忙しいんだよ!』

『誰のおかげで飯食ってるんだ!』

と言ってはいけない。

そう、絶対にねニヤニヤニヤニヤニヤニヤ




こんなこと言おうものなら

女性脳で記憶ガチホされ、一生嫌味を言われます。

言われるだけなら可愛いもんです、

いつかリアルに復讐されますよニヒヒ



まぁとにかく旦那達は命がけで産んでくれた妻を労り、感謝し、寄り添うことが大事。

飲み会に行ってはいけません。

ゴルフに行ってはいけません。

スマホのゲームをしてはいけません。

最初の半年だけで良いから自分の時間を妻と子供に捧げなさい。

それが出来ないなら親になる資格はありません。




産後クライシスを回避出来るかどうかは

旦那さんの心掛け1つです。

ではまたウインク