昼寝をし損ねて機嫌の悪い長男(3歳)

兄の邪魔をするのがマイブームな次男(1歳)が喧嘩をはじめた💥

当然長男の方が強く、貴景勝ばりの押し出しで次男が吹っ飛ぶ。
仰向けに倒れて後頭部をしこたま打つ(超厚手のフロアマットの上)

私も調理中で止めるのが一歩遅かった。

馬乗りになっていた長男を引き剥がした時に、私の力が強すぎて長男が顔面を打った。
鼻血がポタポタ
引く長男。
慌てる父。
1番引いてる次男。

やりやがったこい感をめっちゃ出す次男。

感情的になってしまった事を猛省しつつ、長男と2人でお風呂に入った際に、
『今日パパのせいで鼻血でちゃったね、ごめんね。』

『うん、いいよ♪』

長男〜〜〜😭
なんて器のでかい男なんや❗️

今回我が子にちゃんと謝った時
『あ、これはとても大切かも…』と思った。

親が謝るという行為を実際に見せて、そして相手を許すという行為を子供に経験させる。

そうすればいつか子供同士でトラブルがあった際にも
謝る側、許す側としてしっかり対処出来るようになる。

といいなーと思っている。

子供達よ、立派に育ってくれ。

ではまた🦹‍♂️