みなさんは家庭での家事の分担はされてますか?

我が家ではきっちりは決まってません。

強いて言うなら休みの人が頑張る、くらいです。

先日私は平日2連休だったので、朝から家族の朝ごはん、洗い物、洗濯、掃除、こどもたちの世話。
妻はゆっくり自分の準備に専念してもらいます。

休みの日は保育園には預けません。
こどもたちと一緒に入れる時間は短いですからね。

こどもたちと遊んで、すぐお昼ご飯の準備。
妻もお昼は帰ってきて食べるので妻の分も作る。
食べ終わったら洗い物して、こども達を昼寝させます。

昼寝している間だけネットサーフィンしたり、本を読んだりしてます。

2時間ほどしたら起きてくるのでまた一遊び。
夕飯の材料は前日に買い込んでいるのでそれで準備。私は比較的簡単な手抜きご飯ばかり。
妻が私の簡単メニューとかぶらないように工夫してくれています。感謝感謝。

ご飯を食べさせて、妻にはなるべくゆっくり夕食とってもらえるようにします。ビール、ではなく発泡酒も冷蔵庫にいれておきます。
(私はお酒に弱く、まったく飲めません)
私が休みの日くらいはなるべく妻にはゆっくりしてもらいます。 

こども達をお風呂に入れて、寝るまで相手。
その間私は携帯はなるべく触らず、普段できない妻に
おもいっきりネットサーフィンをしてもらいます。

こうしてるとあっという間に1日が終わります。
これが毎日だと、流石に大変ですね。
主婦の皆様ほんとうにお疲れ様です。

こんな週2回ほどしか主夫をしない私ですが、周りからは神パパとよばれているそうです笑
病院にこども達を連れて行くとお医者さんからもパパさん偉いわね〜なんて褒められて、お尻がムズムズします。
世のお母さんたちはみんなやってることなんですけどね。

たった週2日ほどで褒められるようでは日本はまだまだ問題あり笑

ただ男性が育児に参加するには働き方そのものを変える必要があります。
私は経営者なので比較的時間に余裕があります。
もし以前のような雇われブラック企業であれば、今のような余裕のある子育ては出来ないと思います。

身近な問題を良くするには社会そのものを変えて行く必要があります。
簡単ではないけどね。
やらないと。
私たちの子供が本当に苦労してしまいます。
やりましょう。