思考の連続性
「本気の💪学活」、
私が主宰する学習会の名前。
学級でも会社、組織、様々な人が集まっている。
授業でも仕事でも、サボる人もいれば、
やりすぎと思う程の動きをする人もいる。
公立の小学校だと、どの子にも学力をつけたいと言う願いを
持った先生達が、一生懸命教えている。
(教科書を説明してるだけの場合もあるけど)
最近では、
「誰一人取り残さない」
なんて言葉もあったり。
「学活」とは、
特別活動の中にある「学級活動」のこと。
簡単い言うと、
「学級を先生と子供達で一緒に作っていこう。」
が共通理解だと思っている。(私見)
どうせ、楽しい学級にするためには、
その一人一人の特技や良さを活かした方がいいんじゃない?
と思い、
「学級会」という手段を用いて、実行する授業となる。
教科書も無いから、子供達の発想や困り感が、
この授業のテーマになる。
反面、教科書を教える先生達には、少し厄介かもしれない。
なぜなら、この授業を進めるためには、
先生が、子供達の声に耳を傾ける必要がある。
さらに、先生達の一方的な価値観ややりたい事を押し付けても、
うまくいかないのだ。
教科書が無いから、「子供達と授業を作っていく」ってスタンスが大切だろう。
そんな
「本気の💪学活」
組織作りにも役立つ。
来月も開催予定。