見方・考え方を少しだけ変えてみる。

「『あか』と聞いて、何を想像しますか?」

と、今年度4月、いきなり子供達に尋ねてみた。

 

いちご、郵便ポスト、消防車、赤白帽子、薔薇、りんご、

赤鉛筆、赤ペン・・・・・・・

 

子供達の反応は、様々。

それもそうだろうと思うも、子供達は、その違いに少しだけ驚いていた。

 

同じ「あか」でも、それぞれの見方・考え方、イメージが違う。

 

「違い」が当たり前になれば、悩みも減るかもしれないね。

 

 

とは言え、

どうやって多様な見方・考え方が身につけることができるのだろう?

 

例えば、本を読む。

これは、結構簡単にできそう。

 

それから、人と会って話す。

誰と対話するかは、少し気になるところ。

 

勿論、SNSでも可能だ。

 

「今、自分にできること」を、やってみる。

 

○ 本から学ぶ オススメの1冊

 

みんなの「今」を幸せにする学校

  熊本市教育長 遠藤洋路 著  

 

遠藤教育長の見方・考え方を学ぶ一冊。