朝からホテルにはびっくりしたけど

予定の8時にはレンタカー屋に到着

無事車を借り出発ダッシュ

梅雨明けの沖縄は猛烈に暑い‼️

蒸し暑い‼️いいぞ沖縄だから大好きだ飛び出すハート

コンビニでさんぴん茶とうず巻パン買って

高速に乗りビュンと💨


海が見えるからトイレ休憩に寄ります


 伊芸SA

では一気に許田まで


道の駅許田の前の海の色好きなんだよなーブルーハート

まだ雲が多くていい色が出てないのが残念


大好きな道の駅


 道の駅 許田



懐かしいし食べたい物がたくさんある

天ぷら屋はまだOpenしてなくて買えなかったタラー


ポーク玉子おにぎりと揚げたてのサータンダギ

三矢のサータンダギ懐かしいし美味しいし

ポーク玉子おにぎりも

海見ながら食べてたら泣けてきた泣

ここは5年前にはなかったな


 羽地の駅


あれ?昔と場所が変わってる


 道の駅 おおぎみ やんばるの森ビジターセンター






古宇利島が見える

ここでもポーク玉子のおにぎりがあったから

欲しかったけど

この暑さじゃすぐに食べないとダメだからやめた



ここのビジターセンタースタッフさんに

今、外で鳴いてる?なってる?この音は

なんですか?

スタッフさん外に一緒に出て来てくれて

私、昔からずっーと気になっていて

沖縄に来たなと思う瞬間なんです

この音?鳴き声?

スタッフさん調べてくれて判明しました

オオシマゼミ

みなさん、この鳴き声分かりますか❓

このセミの声が梅雨明けの合図なんですって

調べてくれてありがとうございます😊

パインも100円におまけ

本当にありがとうございました😊



 道の駅 ゆいゆい国頭


ここに来たのは15年以上前

でもまんまでした爆笑

伊江島ピーナッツ糖が大好きだから忘れずに買って やっぱり沖縄で買うと安いよね照れ



あっ新しく❓いつからかは不明ですが

フードコートがありました


沖縄本島最北端の地


 辺戸岬






最北端に立っている


 祖国復帰闘争碑

今回は晴れた太陽

前来た時は曇っていて風がすごくて

海も荒れていたんだけど

今日は穏やかで海も綺麗😍



今回は与論島も見えました照れ



断崖絶壁の風景がいい感じ






 沖縄、与論島友好の碑

よく見ると顔は鳥🦆で体は魚🐟





こちら側雲がなければもっと綺麗なのにな






観光案内に

大好物の島ラッキョウ売ってた

しかもむいてあるから楽だから購入しましたチョキ



案内所3階展望台から



パーラーも気になり覗いてみた

なんかタコライスがめちゃくちゃ美味しそうでした今度食べよう❗️

さぁ今回は行けるかな?

なんか狭い道に入って不安だったけど

今回はキャンカーじゃないし軽だから安心だ



到着しました階段を登ると

展望台があって上がって覗いてみたら⁉️

なんだよー柵が邪魔でみえないよ💢

せっかく来たのにー


下りてよくみると


うわーすごーい


ヤンバルクイナ

展望台ってこっちか爆笑



こんなにここ綺麗だったんだね



辺戸岬の時はすごい雲あったけど

いつの間にかかっ晴れだ

青い空とヤンバルクイナ



綺麗な🩵



あそこに下りてみたいな



今回ここに来て良かった






ヤンバルクイナこんなに大きいんですよ爆笑



ヤンバルクイナは飛んだんだー🎵

なんか飛べそう照れ



レンタカー屋→道の駅許田→道の駅おおぎみ→道の駅ゆいゆい国頭→辺戸岬→ヤンバルクイナ展望台



長いのでつづきます

最後まで読んで頂きありがとうございます😊