ここのコメント欄を見ると

思わず笑っちまう。

 

もともとヤフコメのコメ主は、識見が浅いヤツや物知らずが多いんだが

(だから笑っちゃうことに、ムツカシイ話になるとコメ欄が沈黙する。😅)

「昔は食べられていたのに・・・」的な発言が多かった。

126人がアレルギー反応起こしてる事実を無視した

正常化バイアス。。

 

たしかに

アレルギーが増えている。

 

かく言うおいらも大好きだったビワでアレルギーを引き起こした。

もう食べられないのが悲しい。。😭

 

どうもこの現象

おいらは環境問題が関係しているように思えてならない。

コトはもう少し大きな視野から

生態系や

生命や

そういった視点から

何かが変化している——

と考えた方がよさそうだ。

 

「近頃の子供」や「今」 ではなく

1世代、2世代くらい前から始まっているような気がする。

親や、その親の世代が

体内に取り込んだものが胎児に影響している可能性もあるのだ。

「ボクらの若い頃は・・・」じゃねぇっての。。

 

すでに環境は100年前とは大きく変わっているのだ。

 

「昔は・・・」ではなく

そうした変化に対応していくことも

また必要だろうと思う。

 

自然界は「適者生存」なのだから

人間が「適者」であり続けるためにどうすればいいか?

という視点も必要だろう。