はい。箸休めの短編です。

 

 

 一蘭は走る。

 蘭奈も走る。

 

 一蘭は走ることが大好きな12歳の少女。

 蘭奈はやっぱり走ることが大好きなその1つ下の妹だ。

 

 2人は小さい頃から「かけっこ」が好きで、蘭奈が一蘭姉ちゃんの後にくっついて、ころころとよく走り回っているのを周囲の大人たちは見ていた。

 蘭奈が幼稚園の運動会で1番になると、一蘭も小学校の運動会で1番を取った。

 『かけっこ姉妹』と町内でも有名だった。

 

 やがてそれが、年齢と共に「競技」への参加となって成長してゆく。

 

 初め、お姉ちゃんの一蘭が、小学4年生で全国のジュニア大会の銀メダルを獲得した。

「すごいよね、いっちゃん。小さい頃からすごい子だと思ってたけど、やっぱりやったね!」

 周りの大人たちの賛辞の中で、にこにこと笑いながら、実は一蘭は内心納得していない。

 

 2番だったもん。

 前に5年生の子の背中があったもん。

 

 市の大会でも県の大会でも、一蘭はダントツでトップを走った。

 前に誰もいない。

 そんなコースの前方から吹く風を見ながら走った。

 それが、全国大会ではどうしてもその子の背中を追い抜けなかった。

 背中越しの風しか見えなかった。

 

「姉ちゃん、すごいよね。全国大会で銀メダルだもん。」

 蘭奈が目を輝かせてそう言う。蘭奈にとっては自慢の姉ちゃんだ。

 ところが、一蘭姉ちゃんが笑いかえしてくれたその笑顔の中に、少しだけ別のものが混じっているのを蘭菜は嗅ぎ取った。

 それは、小さい頃一緒に走っていた時にはなかった何かだった。

 

 一蘭が1人でグラウンドに残って練習を重ねるのを、蘭奈も居残って真似していた。

 時々付き合ってくれる先生が、一蘭にも蘭奈にもアドバイスをくれた。

「君たちはまだ小学生だ。体がこれから出来ていくんだから、無茶をしちゃいけないよ。特に蘭奈ちゃんはまだ3年生だからね。」

 

 そうは言われても、と一蘭は思う。

 あの風が見たい。

 全国大会で——。

 

 そうは言われても、と欄奈は思う。

 お姉ちゃんみたいに走りたい。

 

 翌年。

 市が主催する4年生の部で、蘭奈は鮮烈なデビューを果たした。

 

「トップを走ると風が見えるだろ。」

「うん!」

 蘭奈は一蘭の言葉に、お姉ちゃん似の瞳を輝かせてうなずく。

 

 そして、その年の全国ジュニア大会。

 一蘭は去年トップだった6年生の女の子とゴール前のデッドヒートを演じた。

 ゴールから来る風を見た。

 もう背中じゃない。

 すぐ斜め前を走るライバルの横顔が目の端に見えている。

 

 そのすぐ後ろ。一蘭の背中を追いかけるようにして蘭奈が走っている。

 姉妹は2位と3位に入賞した。

 

 大人たちの賞賛をよそに、2人はトレーニングを重ねる。

「来年はあの子が中学生になっちゃって、いない。だからわたしは、あの子のタイムを抜く。あの子が見たことのない風を見るんだ。」

「わたしがお姉ちゃんを抜くから、それはわたしが見るんだ!」

「ナマ言って。やれるもんなら、やってみな?」

 

 そしてその翌年。

 あの6年生が抜けた全国大会で、一蘭はトップを疾走した。

 その少し後ろを、蘭奈が駆け抜けた。

 

 風が見えた!

 小学生最後の大会の、まだ誰も見たことのない風!

 

 背中越しだった。

 その風は。

 やっぱりお姉ちゃんすごい!

 自慢のお姉ちゃん!

 でも・・・

 わたしはその先の風が見たい!

 

 学校では、姉妹で金銀獲得! と大騒ぎになったが、一蘭の瞳はもうそのずっと先を見ている。

 蘭奈もまた見ている。

 

 一蘭はすでに、先頭を走る者だけが見ることのできる風を見てしまった。

 そのきらめく瞳で見てしまった。

 だからこそ思う。

 

 もっと早く。

 もっと早く。

 そうしたら、見える風もきっともっと違うはず。

 もっと違う、見たことのない風が見えるはず。

 

 「姉妹そろって将来を期待されるアスリートに——!」

 

 地元の新聞もそんなふうに書き立てた中で、蘭奈はもはや一蘭姉ちゃんを「憧れ」として見てはいない。

 姉ちゃんの背中を抜きたい。

 抜いて

 姉ちゃんが見ている風を、わたしも見たい!

 

 妹の追い上げを背中で感じた一蘭は

 負けたくない!

 追い抜かせない!

 この風はまだ渡さない!

 そう思うようになった。

 

 周りが思う「仲良しかけっこ姉妹」は、ほんのわずかな間に、仲良しだが最強のライバルに成長していた。

 

 いつかわたしは、世界選手権を手にして

 いつかわたしは、その背中を追い越して

 

 世界の風を見る!

 世界の風を見る!

 

 

 

 

          了