最終回です。
52 夜明けの雛
静香は歩いている。
夜の田舎道を1人、歩いている。
* * *
扉さんが天ぷらにした山菜をテーブルに並べながら、
「これぁ酒のつまみにも最高なんだよ。ビールならあるぞ?」と言った。
「わたし、まだ19なんで・・・。」
それを聞いて扉さんが見るからに残念そうな顔をする。
「どうぞ、扉さん、やってください。」
「いや、あんたを駅まで送るからな。暗くなっちまったし。」
「大丈夫です。歩きたいですから。」
静香が何の屈託もなくそう言う。
「いや、しかし・・・。若い娘さんの夜道は・・・」
「来るものは拒まず、去るものは追わず、なんでしょ?」
静香はずいぶん打ち解けてきている。
いや、昼頃とは別人のようになっていると言ってもいい。
「そ・・・そうか?」
扉さんもそう言うと、ちょっと嬉しそうに冷蔵庫にビールを取りに行った。
「美味ぇんだよ、これが!」
扉さんの求めに応じて、静香はスケッチブックをテーブルに広げて見せた。
「きれいだなぁ、おい。」
扉さんは1枚1枚、食い入るように眺めながらスケッチブックをめくってゆく。
「これが・・・俺の農園・・・。俺の家か・・・?」
そう感心したように言いながら、あるスケッチのところで手を止めた。
「これぁ俺か?」
扉さんが、作業している絵だ。
そこに描かれているのは確かにヒトの形はしているが、あたりの風景の一部であるようにも見えた。
溢れるような芳醇な色彩の中で、それはまるで・・・。
そう。まるで、その地に棲む1匹の美しい野生の獣(けもの)のようにも見えた。
「気に入った!」
扉さんが、にたあ、といった表現が似合うような笑顔を見せた。
「よかったら、もらってください。」
「え? いいのか? 大事な作品なんだろ?」
そう言いながら、さっきビールを取りに行った時よりもっと嬉しそうな表情を隠せていない。
「はい! ずっと大事にしてもらえたら、そのうち値が出るかもですよ。」
静香はこんな冗談が言える子だっただろうか。
* * *
お礼をたくさん言って、静香は扉さんの家を出て山道を下った。
見上げれば、満点の星空。
夜空って、こんなにいっぱい色があったんだ。
星以外は全て同じ色——なんかじゃない。
わずかにかかった薄い雲。
遠くの街の明かりの反射光。
黒々とした木々の梢付近と、中天あたりの色の違い・・・。
静香は道端の石垣に腰掛けて、夜空を描き始めた。
月明かりだけで、色を置いてゆく。
昼間見たら、全然違ってたりしてね。
でも・・・
今、わたしはこの色を見てる!
それでいい。
海岸近くまで下りて、なお静香は歩くのをやめない。
海岸沿いの道を歩きながら、時々堤防の上に座って海を描く。
凪いだ海。
ゴツゴツとした岩肌ばかりの海岸。
その岩肌の上に残された水面に、空の星が映る。
まったく眠くならない。
静香は歩いている。
夜の海岸の堤防の上を。
車1台通らない海岸道路を。
道端のお地蔵さんの脇に、丘に登る小道があった。
それを登ってみると、海が見渡せた。
わずかに丸い水平線。
夜明け前の海には、遠くに漁り火がいくつか見えた。
やがてそれはゆっくりと明けゆく空の色に呑み込まれてゆく。
静香はスケッチブックの上に小さなポストカードを1枚乗せ、鉛筆の下描きもせずに絵筆で水彩絵の具を乗せた。
初めから、どこに何の色を置けばいいのかわかっているように、静香の筆には迷いがない。絵の具が乾くのがもどかしいように、次々に新しい色を置いてゆく。
それは『普通』の人が見たら、目の前の風景とは似ても似つかないと思うような、豊かな色の世界だった。
それでいて、誰が見ても、それは夜明けの海だとわかるような、そんな何かだった。
静香は瞬く間にポストカードを4枚描き上げた。
少しずつ時間の違う4枚。
カードの裏面に宛名だけを書く。
文字のメッセージは何も書かない。
書く必要もない。
この色彩の中に、万感のメッセージを込めたのだから。
萌百合雄策様・心美様
(こんな素敵な世界に産み出してくれてありがとう)
阿形忍様
(ずっと寄り添ってくれてありがとう)
三谷歩夢様
(最初に手を引っ張ってくれてありがとう)
住所が変わってなければ、お母さんかお父さんに届くよね?
於久田良荀先生
(絵の道を教えてくださってありがとう)
コツン
コツン
卵の殻を雛が突つく音がする。
固い殻にヒビが入る。
空はさらに色を増し、やがて繊細な青へと変わろうとする。
まだ朝陽は見えない。
やがて美術界に小さな旋風を巻き起こす、萌百合静香という色彩の天才の魂が今、新たな世界に生まれ出ようとしていた。
長い長い時をかけて、ようやく殻を充(みた)すまでに育ったその雛が——。
フーセンはもう、どこにもなかった。
了