ラッキーな2人だよね。

象徴としてピックアップされたことで

高度な医療を受けられることになったんだもんね。

批判するつもりはない。

この2人にとっては喜ばしいことだもの。

 

だけどウクライナには

もっと多くの怪我人がいるよね?

民間人にも。

ミャンマーでは

理不尽な環境で

基礎的医療さえ受けられない人がいっぱいいるよね?

 

ウィシュマさんは

懇願していた医療さえ受けさせてもらえずに

死んでしまったよね?

この国に助けを求める人を人として扱わない。

 

今日

何人もの窮した人を見殺しにする

「改正入管難民法」が強行採決される。

 

難民申請が3回目になるミャンマー人の男性は

この法律の成立によって

あのミャンマーに送り返されることになるかもしれない。

それは死刑宣告と同じだ。

溺れている人に石を投げる行為だ。

 

 

与党議員1人1人に問いたい。

 

あなたに人の心はあるか?