長く添乗員をしていますが、今まで何故か佐渡ヶ島の仕事は入りませんでした 


 添乗員仲間に
佐渡初めて と言うと

みんな
マジー
って言ってました (笑)


 新潟港からフェリーで2時間半
帰りはジェットフォイルで70分




 佐渡金山や大野亀のトビシマカンゾウ

最終日は朱鷺の森公園で朱鷺の飼育を見に行きました














 私はハトより大きな鳥は大の苦手


 以前最も怖い鳥は
カラスからオオハシにかわり 

さらにハシビロコウが最も怖い


 カラスもオオハシももちろん嫌いですが、ハシビロコウを初めてテレビで見たときは、血の気がひきました 


 ちなみにオオハシは南国にいるクチバシの大きな鳥です 


 そんなわけで朱鷺の写真はありません

佐渡は思ったより都会化していました


 マックはないけどモスバーガーはある 

 スタバはないけどタリーズはある 

 大手電器店は大体ある
 

 しまむらや蔦屋書店もある


 今年1月に行った八丈島よりぜんぜん都会でした 


 海に囲まれているせいか、お刺身が美味しかった😋 








 海藻やわかめもたくさんでて、美味しかった😋


 次に行くのはいつかなあ