小澤征爾さんが亡くなりました

哀しい
ニュースを見た瞬間涙が出てきました
 
小学生の頃、日曜日にΓオーケストラがやってきた」という番組でたまにゲスト出演してなんとなくおぼえていました


その後数々の功績を目にし耳にし
私には人生最高の尊敬する人の1人でした

病いを心配していました

長野オリンピックでブルーインパルスのスタート時間がリハーサルでが定まらず、困り果てた時、小澤征爾さんのリハーサルだけは寸分違わぬ時間でした

よし、これを基準に行こうとなりました

音楽のテンポが正確だから何度リハーサルをしても時間が正確だったのです

その記事を読んだ時、感動して涙が溢れました

数年前息子が、小澤征爾さんのオペラのコンサートチケットをプレゼントしてくれました

一生の宝物になりました

佐渡裕さん指揮の第九に行った時、合唱の人数が少ないなあと思いましたが、声の素晴らしさに感動しましたが、後で小澤征爾さんがオペラの主役級のひとたちを集めて第九の合唱チームを作ったそうです

その人たちを使った合唱で、本当に素晴らしい第九でした

佐渡裕さんは小澤征爾さんの弟子です
バーンスタインの最後の弟子で有名ですが、小澤征爾さんにも師事されました

これから小澤征爾さんの音楽を受け継いでいくのでしょう

それにしても哀しい

世界中の音楽関係者に尊敬されていたマエストロ

きっとみんな哀しい訃報を受け取っているでしょうね


しばらく哀しいかもしれません