諏訪湖花火大会に行ってきました
諏訪湖の花火は7年ぶりです
台風で中止になるかもと、当日まで心配していましたが雨にも降られず
無事に開催されました



湖上に作られたプレミアム席での観覧です



しかし近すぎて首を思い切り後ろにして見上げなくてはなりません(笑)

諏訪湖花火は毎年8月15日の終戦記念日に行われます
今年で76回目、4年ぶりの開催になります

四方を山に囲まれているので音が山に共鳴してとにかくすごい

そしてスターマイン
スターマインは花火の名前ではなく打ち上げ方法
連射連打のことで、マシンガンのように花火を打ち上げます

ヒューン  ドカーン

ではなく
ダダダダダ ダダダダダダダダダ
みたいにとにかくすごい勢いで打ち上げます


後半の3つ、音楽が流れました

宇宙戦艦ヤマト(笑)
やっぱり音楽の力はすごい!
圧倒的に楽しくなります

このときの花火はスターマインが凄すぎ(笑)
体に共鳴してマシンガンで撃たれているみたいに、バンバン当たります(笑)

初めての体感でした
しかし…
花火の音が凄すぎて、ヤマトの曲が聴こえない😩

約2時間、無事に終了しました

花火を楽しみにして来たたくさんの観客、ホテルや出店、コンビニ

そして花火師さんや大会関係者の方々
を思うと、本当に開催できてよかったです