長崎ツアー2日目は軍艦島です

朝バタバタの忙しい出発でしたが、早めの朝食にみなさん集まってくださいました

朝食バイキングなかなかよかった


軍艦島は満席
かなりの乗客でしたが、天気がよくて
島に上陸もできました
廃棄となった島はガイドさんの案内で、繁栄期の在りし日の様子を聞きながらまわりました



最後は島を2周してくれました

このあとランチ
そして昨年開通した九州新幹線乗車
長崎駅から武雄温泉駅まで約30分
新幹線では最も短い路線です

今回のツアーのメインはハウステンボス
17時からのパスを使ってイルミネーション見学
翌日も午後まで滞在です
19時の点灯式までお客さんと一緒にみました
きれいでしたよ





今日はホテルヨーロッパに宿泊
ハウステンボス内には5つのホテルがありますが、その中で最高級ホテルです
ちなみに私の部屋は


ロビーにはチューリップ