久しぶりに餃子をつくりました



うちの餃子はキャベツ、にら、ネギ、豚のひき肉で作ります


ネギは1本すべて切ってストックしています

今日はストックがないので、きらなくては


ちょっとめんどうですが、使う時はとっても便利

何よりネギを無駄にしなくなります

以前はどんどん乾いてしまったり、使いかけがそのままダメになったり😅


ネギを切る時は、まずは包丁を研ぎます


この研ぎ器すごくいい😃
小口切りにするので、できるだけ薄くきりたいので、ネギを切る時は包丁を研いでいます

切り終わったらアルミ箔に薄くおいて冷凍

凍ったら保存袋に入れてストックします

さて、材料いれて餃子のタネができました


少し冷蔵庫で休ませて皮に包みます



20個できた(笑)
10個焼いて残りは冷凍



食べきれません(笑)
残りは明日