昨年12/30に寒川神社に行ったものの、今年はまだ初詣に行っていない


家事を終えて

さあ今日は何をしよう


実は昨日ちょっと傷つくことがあり、朝までその事で頭がいっぱいになっている


もう解決済みだから気持ちを切り替えなくてはと思うのですが、私はとにかく引きずってしまう


今年はこの引きずりを直さなくては


そうだ、厄除けに行こう😃

川崎大師は3大厄除け大師


一度も行ったことがないから、今年は是非厄除けに川崎大師行こうと思っていました


急いで支度をして出発

京急川崎から大師線で川崎大師駅に到着


表参道〜仲見世を通って大山門前までゆっくり歩いて15分ほど



ダルマ屋さんだらけ

名物の飴を切る音があちこちで聞こえます

時間は12:50 山門前にお蕎麦屋さんがあったので入ってみることにしました


すぐに座れたものの、満席で頼んだお蕎麦がきたのは25分後

細めの蕎麦でズルズルっとのどごしがいい

量は少なめ 4分で食べ終わってしまった


さあではでは参拝です

お祓いをお願いしたかったのですが、御護摩のみで、お祓いはやっていないそうだ

仕方なく普通にお参りして、おみくじを引きました

筒を振って棒の先に番号がかいてあるやつです
八十八番  何だかいい数字(笑)
引き出しからおみくじを取り出すと、何と凶!!
しかも内容ひどすぎ😥


再度引くことに

番号は八十九  嫌な予感😑

しかし何と大吉!

よかった~(笑)


こちらの内容は素晴らしい

凶のおみくじを境内に縛って、大吉を持ち帰ります



よかったよかった

境内は屋台もまだたくさんでていた



厄除けの御札とお守りを頂いて、さあこれで1年大丈夫😃


行って良かった