イメージ 1

エリア:関東 東京都 上野・浅草・両国・23区北東部 両国・錦糸町

旅行期間:2010年5月9日~2010年5月9日

大江戸博物館


イメージ 2


両国駅の隣にあり、とても立派な建物です
坂本竜馬の何か?もやっていましたが、今回は常設コーナーのみ
600円でした。

6階が入り口5階が出口です
部屋に入ると木で出来た立派な日本橋がある
その横は5階からの吹き抜けになっていて、歌舞伎の芝居小屋が作られている
中村屋のものだ(中村勘三郎・勘九郎)

イメージ 3


東武ワールドスクエアの様に、町並みや暮らしぶりが小さな模型と人形で再現されている (表紙の写真)
庶民の家の様子も人形で再現

イメージ 4




イメージ 5


体験できるものも多く、千両箱の重さを体験できたり、籠に入ってみたり

イメージ 6


芝居小屋の前では、尺八と三味線の演奏があり、初めて聞いた尺八の首振り10年と言う意味がわかりました。
微妙なこぶしが首を振ることで、音が曲がる感じです・・

2時間近く部屋を回り、7階の図書コーナーへ
ここは無料で入れる
江戸時代に関する本がたくさん

きっと池波正太郎さんもここで、調べ物をしたかな・・・

読んでみたい本が多すぎて、なんて素敵なところでしょう・・とわくわくしていました。

1階のお土産コーナーは京都の和風とはちがい粋な感じがします

イメージ 7



ほしいものばかりでしたが、結局何も買わずです

大きな熊手を見つけました

イメージ 8



両国は相撲の町ですね
ところどころに像があります

イメージ 9


博物館の隣は国技館があります。
偶然相撲の初日で、お相撲さんだらけイメージ 10

イメージ 11


私にとってお相撲さんは初遭遇
京都で舞妓さんに会ったときのような感激でした

帰りは両国橋を渡って地下鉄に乗りました。
両国橋からの眺めもまたいいです

イメージ 12



また是非ゆっくり行ってみたいと思います。
大人から子供まで、わかりやすくて楽しい博物館ですよ
時代劇の町が凝縮 そんなところです


【旅メモでのコメント】

役にたちました!
ありがとうござぃました!


ゲストさん 2012年7月18日 10:14

ゲストさん
コメントありがとうございます。
お役にたてたとのこと、とても嬉しいです。
是非行ってみてください
ありがとう


由加里さん 2012年7月18日 11:40

サンキューで~す


ゲストさん 2012年9月17日 14:00

ゲストさん
江戸博物館は行かれましたか?
コメントありがとう


由加里さん 2012年9月17日 14:46