イメージ 1

エリア:関東 神奈川県 横浜・川崎 横浜市繁華街

旅行期間:2010年9月25日~2010年9月25日

横浜のパワースポット 中華街の中にある関帝廟です

横浜のパワースポットは中華街の中にある、関帝廟
天気のいい日や、何か気持ちが沈んだときなどにここに来て、パワーの充電をしています。
まずは立派な門

イメージ 2

門には宝船のような彫刻

イメージ 3


こちらも勇壮

イメージ 4


ここのお参りは線香を買って、番号順にお参りします。

入り口で、偽者のお金(札束)を買い、それを炉にくべて、お賽銭が煙となって天の神様に届くようになっているそうだ。

イメージ 5

中国の狛犬


イメージ 6

こちらは子供を抱いている

イメージ 7

中は絢爛豪華 関帝が祀られている

イメージ 8


イメージ 9


ここは商売の神様らしい
商売繁盛、仕事運をアップさせたいときは是非行って見てください。

私は毎年中国の正月春節にお参りして、御札を買っています。
赤いお札は東に向けて高い場所に置き、黄色い御札は同封されている赤い小さな袋に入れ、それを財布にしまい、持ちあるいています。

【旅メモでのコメント】

中華街いいですね
肉まんを食べながら歩くのが好きです。
またいきたいなあ。


あかべこちゃんさん 2010年10月3日 20:36

関帝廟がなぜ商売の神様か?
三国志の関羽を祭ったのが、なぜ商売の神様か分からなかった。

調べてみると関羽は信義や義侠心に厚い武将であったらしい(それは三国志を読んでみて分かってたけど・・)。そんなところから民衆によって様々な伝承や信仰が産まれ、信仰を高め、また後の王朝によって神格化されていった。そろばんを発明したという俗説も出るほど。(そうでしたか!)

三国志の関羽からは、想像つかなかったなぁ。
近くに行ったら寄ってみたいですね。
きれいな写真ありがとう!


ゲストさん 2010年10月8日 12:58

しのさん
中華まん大きいですよね
あれ食べたら、他にもう食べられない・・・ってなりそうで、食べたことないんですよ
でも中華街はたのしいですね 大好きな町です


由加里さん 2010年10月8日 20:35

お名前不明のゲストさん
コメントありがとうございます。
自宅近くにパワースポットがあるので、よく行きます。
三国志は読んだことがないので、よくわかりませんが、祀られているのは
関羽です。さすがですね~~~
関帝廟ぜひいらしてください。
春節に行ってお札を買ってみてはいかがですか?


由加里さん 2010年10月9日 07:29