海外旅行大好きで子連れでたまに行くのですが

 

 

携帯問題!!

今や携帯は手放せない

 

もちろん携帯会社の海外で使えるプランもあるけど

(お高い・・昔と比べかなりお得にはなってきましたが)

 

 

かなり昔は

Wifiルーター借りて

(重いし充電を気にしないといけない)

 

 

少し前は

SIM入れ替え

(本当のSIMなくしたら大変)

 

 

今はeSIMの時代

安いし、面倒な作業も特にないし、重くないし、SIMなくさなくていい

なんて便利なんだろう!!

 

 

機械に弱い弱いと逃げてばっかりだったけど、

機会は失ったらもったいない

 

 

大好きな旅行となると自分で調べて挑戦

 

時代についていく(この考え方自体が古いのかもしれないけど)

 

便利なことが現代はたくさんだなあとしみじみ