この2週間、3月決算の配当の権利確定日もまたぎつつ、売買した銘柄。

<買い>
 

KDDI

 株主優待のカタログギフト狙いで100株のみ。

 しかし現時点で唯一の損益マイナス銘柄・・5年以上保有で優待が5,000円にアップグレードされるので一喜一憂せず持ち続けるのみ。

 

日本特殊陶業

 

 28日に大きく下げたので買い増し。
 

日本製鉄

 

 こちらも上に同じ。
 

トーヨーカネツ

 

 ずっと狙っていた高配当銘柄。こちらも28日に大きく下げ新規購入。しかし欲張りすぎて想定の半分しか約定できず。

<売り>


三井住友

 

 権利確定日を前に、大幅高で損益率+60%以上となったので一部利確。
 

東京鐵鋼

 

 こちらも上に同じ。


キャノン

 

 なかなか思ったように伸びず、権利落ち後に大きくマイナスになりそうな気配だったので、権利確定日前にプラ転したタイミングで全利確。また次回ご縁があったら・・


SBIホールディングス

 

 何度か買っては売りを繰り返しているが、想定より伸び率が弱いので、今回も長期保有とはならず、1年分の配当くらいの利益が出たところで利確。

 

 

3月は、

2年前に購入した商船三井がダブルバガーとなったので利確したり、ほかも損益率が+50%以上となった銘柄をいくつか利確したので、単月の実現損益としては自分史上最高額となった。

 

26日までに余力を大きくして、権利落ちで下がったねらい目の銘柄(高配当)を購入する、ということに初めてトライ。

 

翌日の大幅下落のタイミングで買ってよかったのか、タイミングはもう少し待った方がよかったのか(これ以上下がる?)、今後の動きを慌てず見守りたい・・・

 

ファイティン!