[UTMBレース報告(スタート〜コンタミン)]


もう1ヶ月近く経ってしまいました💦

UTMB2018、なんと、なんと、


完走しました‼️

本来ならば去年ここに立ち、一周100マイル(約170キロ、累計標高差約10,000m)を駆け抜ける予定でした。が、残念ながら直前に足首内踝を骨折し、大会のメディカルチームに抽選なしでエントリー可能な権利を申請して1年伸ばすこととなりました。


もう五体満足でスタートラインに立てただけでも感無量。徐々に盛り上がってくる雰囲気に飲み込まれそうになりながらも前半の鈍足ランナーにとってはかなりは厳しい関門時間に気を引き締めていました。


現地時間18:00、あいにくの小雨がぱらつく気温低めのお天気の中のスタートです。


AviciiのWake me upが流れ、そして大会オフィシャルテーマ曲Conquest of Paradiseでランナーの興奮は最高潮に‼️あれ、パォ〜ンて鳴った?と思ったら大歓声の中みんなが前に進み出しいよいよスタート。動画を撮っていたらStravaと鈍足ランナーの命綱であるGeographicaを起動するのが遅れちょっと焦る💧走りながら両方共無事にセット。


スタートゲートから正面に日の丸が!!
現地で日本の応援をいただくと元気が出ます(^^)

生演奏でスタート🎶


とにかく最低目標は30キロ地点であるコンタミンという関門通過。もちろん、最大目標は完走。鈍足の私はただ流れに任せて走っても完走は到底無理。完走確率のバロメーターになるITRAの点数は403点。これでは完走は不可能な予想。大会のHPでは「このままじゃ完走できないからもっとがんばれ」的なコメントまでもらう始末。綿密に(笑)スケジュールを立て関門突破を狙う。





事前の計画だとどうしても時間が足りなくなっちゃう😱
とにかく走れるところは走って登りも休まず進むことに。私のレース展開はいつも関門が一つのレースと思って走るので、常に全速力。後のことを考えて前半でダメになるよりとにかく目の前の壁を突破。それを繰り返してるといつかゴールが出来る、という少々強引な計画です。

スタートから最初のエイド、レズッシュまでは少しの林道トレイルを含むほぼロードで若干の登りはあるもののほぼ走れるコース。レズッシュは素通りするつもりだったけどお水だけちょっと給水。ここから登り!少しの渋滞はあったもののそれなりに進む。が、やはり最初の8キロを私にしてはしっかり走ったせいか登りがきつくてどんどん抜かれます。人も少なくなってきた。。。林道なので走れる人は走るんだろうなぁと思いながら歩いて進む。予定より早めに暗くなってきて焦る。


最初のエイド、レズッシュ

ちょっと渋滞

速い人たちにはストレスな行列も私にはちょうど良いペース



どうにか最初の山頂チェックポイント「Deleveret」通過(実際はここから少し登るんだけど)。予定より既に13分遅れだす。レズッシュには早めに到着していたので正確には20分ほど予定よりかかってしまってる。ちょっと焦る。


下りは滑りやすい芝があったり泥々だったりしたけど急がないと間に合わないので思いっきり下る。一度横滑りしたけど何とかかっ飛ばして「Saint-Gervais」に20分遅れで到着。コーラを少しだけいただきほぼ通り過ぎるだけ。エイドを出たらすぐのところにサプライズでTDSを完走したお友達が応援に来てくれてた❣️思わぬところで会えるととても嬉しい(o^^o)でもゆっくりお話ししてる時間がなかったのが残念!


次のエイドのコンタミンではサポートの友人が待っていてくれる予定なので頑張る。関門時間は0時。間に合うか??この区間のコースの特徴はあんまり覚えていないけどほぼ林道だったかなぁ。もうすぐかな?と思ったけどなんかぐるっと回ったりしてなかなかエイドに着かなかった記憶がかる。ようやく人の声がしてきて最低目標であるコンタミン(Contamines)エイド到着。やはり20分遅れ。挽回出来ず。


サポートのAべーちさんとお友達がきてくれていてテンション上がる(^_^)v調子の悪かった2つ目のライトの電池を交換してもらい、預けておいたジェルなどを受け取りお水の補充をしてすぐに出発。急に寒くなってきた気がするのでレインを着用。関門時間15分前。今後こんな調子でずっとバタバタとエイドを通り過ぎていくことに…



〜続く〜