土地を買って
注文住宅を建てよう!!!

という考えになってから毎日


間取り

外観

家具

インテリア
設備

換気


色々と調べまくった

ハウスメーカー巡ったり

本も買った


なかでも参考になったのは

YouTube




建築士さんの


ケゲさん

ラクジュさん




お2人の動画は

素人にもとても分かりやすくて

勉強になりました✏️



家をこれから建てる人に

是非見てほしいなウインク






家を建てるのは

相当な労力とお金がかかるので真顔



せっかく大金払うなら

すべて受け身ではもったいない!


すこしでもこちらに知識が付くと

ハウスメーカーや設計士さんと話していても

チンプンカンプンにはならず…

ついていけました!



知識をつけて、

その上で

質問しまくりましょう❣️





とか言っても、

結局は、建売を買ったので

この知識は無駄になりましたが滝汗



でも家の話題になると

この無駄な知識を活用して

一丁前にアドバイスしたりしてます 笑



今思うと

理想の家を考えてる時が

1番楽しかったなーデレデレ❤️



予算も気にせず

夢のマイホームが頭の中に出来てました





外壁は白いぬり壁🏠で

壁には木の枕板つけて


無垢木材たっぷりのリビングで


ランドリールームが一階にあって

二階にはベランダ要らないなー


ダイニング横に備え付けのテーブルで

子供の勉強みてあげよう


子供部屋は

思春期に籠るの嫌だから

5畳くらいで十分だなー


鬼門に水回りは避けなくちゃなー







頭の中はお花畑🌸











夢は夢

夢と現実

現実はお金ゲロー




お金はとても大切。

共働きで、

今はお金に困ってないけれど

家だけにお金はかけられない真顔

それが現実。






家探しを始めて


徐々に

現実がわかって来ます。。。