今年もそろそろ終わりますね。

ハロウィン終わるのほんとーに早い!

さて、2018早いけど振り返ってます。

今年はどんな年だったかなというの、とにかく変化のある年でした。

そして、テーマは断捨離だったかな。


事務所の解約

昨年末で楽天ショップを2店舗中1店舗に減らした。

出張サービスの価格を値上げさせていただき件数を制限した。

在庫処分


プライベートではリアルに物を減らしてすっきり。


今は予定の断捨離をしてます💕


今年の初めに比べてとても身軽になりました。

身軽になると少しずつ、何が必要で何が不要か見えてきたりと良い変化です。

でも、気をぬくとすぐに、いろいろ増える。


気をつけて物を増やさないようにしてます。


そして、今年よかったなーと思ったのはもう一つ。

春夏秋冬ごとにお休みをとって旅行に行くこと。


春休み

夏休み

秋休み

冬休み  ※これからとります。


年に4回、3ヶ月ごとに楽しみがあると、なんだか東京にいる間は仕事に集中できていいかんじでした!

これは毎年やろうと思います

{4AD6DF69-63D6-4FD0-A9CD-28FCDE7A9F25}

春休みハワイ

{D07B1C4A-E347-4327-885A-7A9301D74479}
夏休みはマレーシア

{BF3824C4-1730-4054-B0B1-F75123A459AF}

秋休みは大阪と台湾


2018かけがえのない思い出ができました。


母が早死にした影響か?

動けるうちにたくさん遊んでおこうがモットーですラブ


良いことを書きましたが、今年は試練の年でもありました。

特に上半期。

日々修行、迷いや悩みもあり、辛かったです。

今振り返ると、血迷った選択をしそうにもなりました。

人生で初めて占いにもいきました。
一切興味なかった


今振り返り思ったことことは、行き止まったら迂回すればよい。

●●であるべき、という固定観念も断捨離する。

そうすれば、大概のことは乗り越えられるかな。



もうすぐ2019!!

春夏秋冬休みはすごいよかったから、社員みんな取り入れようと思います。


あとはどんな2019になるだろうかな。

今から年末まで考えます!

旅ログはinstaにアップしてます@manamimaeda123