前回の続きで自己紹介させてください。

近年の仕事のやり方のテーマとしては、「権限移譲」として基本的にはスタッフに任せるように仕事のやり方をしていました。


私がいなくても、決断、行動できるような仕組み作り。それが一番のテーマでした。

それは良い方向に向かい、私へ依存体質だった社内が自分で決めて自分で動くというスタンス変わっていきました。


逆に一部、自分で抱え込みすぎてパンクしてしまったという社員もいてデメリットもあったりもしました。


また、デメリットとして私が私の言葉で商品や会社のサービスについて発信しなくなったこと。


正直、任せた手前、口を出したり勝手に宣伝することに抵抗がありました。
口や手の出し方の加減が分からなくなってしまったんですね。


あとそれに加え、3〜5年はプライベートでも色々変化がありました。


結婚、実母の他界、出産を経験しました。


結婚式も3回やったし、ベビーシャワー、ニューボーン、ファーストクリスマス、ハーフバースデーなど色々なパーティーを自分自身で経験できました。


が、SNSの全体に公開ではあまりプライベートなことは書いてこなかったので、自分が主催、経験したパーティーについては発信してきませんでした。


ベビーシャワーに関して思うこと、結婚式を海外、国内、カジュアルと三回やってみて思うことなどなど。
でも自分のことすぎて書かなかったんですよね。


ほんとはたくさんネタが溜まってるのにー!

やらなかった(発信しなかった)理由をツラツラとかいてもしょうがないので、これからは自分の経験も踏まえてパーティーについても発信して行きたいと思います。



そして、10年以上前に始めたアメブロだけど、その時に比べると本当に色々変化がありました。


前回の記事にもチラッと書きましたが、店舗をだしたきっかけは母が亡くなったことでした。

店舗は以前からやってみたいなーという思いがありましたが、どうしても枯渇するように絶対やる!という気持ちではありませんでした。

なんとなくやってみたい、というレベル。


私の母のことを少し書くと、家族で一番健康で長生きしそうなタイプでした。

それが突然ガンが見つかり、治すための治療中に転移が見つかり、その三週間後に亡くなりました。

本当に本当に一瞬。

余命宣告とか、そんな暇もなく意識がらなくなった母。


6月の中頃は元気で、9月にハワイ旅行を予定してたのでガイドブックを読みながら泊まるホテルを真剣に選んでいました。

それが6/25頃には歩けなくなり、6月末には意識がなく、7月中頃に亡くなりました。


当時は辛くて辛くて。

でも、冷静になり振り返るとと

人の人生ってこんな終わり方することあるの?

という感じで身近にいた私は衝撃に変わりました。

それから思うようになったことはこの2つ

●いつ死ぬか分からないから少しでも興味あることやりたいことはやっとく

●事業に失敗しても、母が亡くなるより辛くはないから余裕で乗り越えられる


この2つを強く思うのになり実店舗をだすことにしました。


数ヶ月後に旅行に行こうと予約してるのに、その未来さえないかもしれないなんて普通に生活してると思いもしません。

当たり前のように生きてる思うけど、実はそうでもなかったりするんですよね。

小説ではよく読むけど、身近な人のそれを体験すると意識が変わりました、


自己紹介といいなら、話は飛びましたが近年のもろもろです。


アメブロ、自社サイトなどまた自分の言葉でしっかりお伝えできるようにしていこうと思います。

今度もよろしくお願いします。