久々にアメブロを・・・

 

2015年を最後にほとんど書いていなかったアメブロ。

 

書いても告知や装飾の事例のみでした。

 

正直、気持ちで書くというよりは作業に近い更新でした。

 

10年前くらいかな?アカウントを作ったばかりのときは

 

起業したての新米社長のブログとして色んなことを書いてました。

恥ずかしすぎて一部消しましたが笑。

 

 

なんとなく、今ブログを書いてみようという気分になりまして

 

ちょこっと再開してみようと思います。

 

はじめましての方も、久々の方も、こんばんは。

 

ブログ再開にあたって自己紹介させてください。

 

前田真奈美と申します。

 

21歳のときに起業して、今33歳になりました。

 

昨年11期目が終わり、今企業して12年目になりました。

 

最初は港区芝でマンションの部屋を借りてパーティーグッズのネットショップからスタートしました。

 

社員もバイトさんも雇わず、外注のみでほぼ一人スタート。

 

 

その後、スタッフも増えパーティー関連の事業を色々やって今に至ります。

 

失敗した事業もあれば、成功したけど引き際と判断して辞めた事業もあります。

 

今残っている事業はこんなかんじです。

 

どういう気持ちで続けているかも自分に対する整理の意味合いも込めて書いてみました。

 

●エムアンドエムパーティーネットショップ

http://mm-party.com/

 

この事業で創業しました。まさに11年前くらいにオープン。

その当時の目標は「手軽に気軽にパーティーを楽しめる文化をつくりたい」という

目標で始めました。コンビニなどどこでも手に入り、もっともっとお祝いが気軽にできる日本になればいいと心底思っていました。

11年前は誕生日用のパーティーグッズはほとんど街でもネットでも売っていない状況だったのですが、

2018年現在、その目標は150%以上達成でき!?幸か不幸か、パーティーグッズはどこでも

買えるようになりました。

100円ショップをはじめをするプチプラショップや雑貨屋さんなどなど。悔しいくらい質もよくオシャレなのがね。

 

なので、正直この事業は今苦戦しています。競合が増えて低単価になったこと。

アパレルも同じような現象が起きていると聞きますが、まさにパーティーグッズ市場もそんな状態です。

 

だからこそ、今エムアンドエムパーティーができることって何だろう!?と考え続けています。

今やりたいことは「エムアンドエムパーティーでしか買えない製品」「ひと手間加えた製品」 この2製品に絞って

増やしていくこと。

ここで宣言したからにはしっかり取り組みますので、今後とも注目してもらえたら嬉しいです

 

●出張バルーンデコレーション

http://www.mm-balloon.com/

 

自分で飾るの大変だから来てほしいと、お客様にお声がけいただたのをきかっけに始めたこの事業。

正直、約10年前の2007年当初はネットショップがメインだったのて片手間でやっていたこの事業。

今では誕生日会、企業様のイベント、ライブの装飾、CM撮影、結婚式、とにかく書ききれないほどの様々な

ジャンルのバルーン装飾を出張でお受けしています。ありがたいです。

 

そんな片手間で始めた事業が、なんで伸びたんだろ!?とふと振り返ると、プランナーがついてマンツーマンでお客様に

ご提案させていただいているので、」そこに魅力を感じていただいているのではないかな?と思います。

 

一時、この事業も人が介在せずに出前館やウーバーイーツのようにネット注文、ネット決済、にしてしまおうと思ったこともありました。

でも「相談しながら進められる」というのが1番の魅力がなくなってしまうかもと思い、人海戦術を続けています。

 

私も最近4年ぶりに現場復帰して、お客様とラインやメールでやりとりしています。

もう少しシステム化したいと思う反面、人間が介在することが魅力なのかもと気付けました。

 

●キッズパーティープランニング

http://www.mm-kidsparty.com/

ピエロやマジシャンを派遣するパフォーマー事業です。

これは、当時いた社員がやりたいとのことで始めた事業でした。

 

この事業はやっていながらも、もっと手軽にならないかなとヤキモキ思うこともあります。

値段てきにも、ハードル的にも、下げたい気持ちです。

 

個人の方でもピエロさんやマジシャンをもっと手軽に呼べるようにしたいです。

 

●イベントシティ

https://www.rakuten.ne.jp/gold/partyballoon/

 

ブログではほとんど書いてこなかったネットショップ。

可愛い、オシャレ!とはかけ離れたイメージだったので

エムアンドエムパーティーと差別化したく、あんまりSNSには書いてこなかったんです。

 

でもとっても大事なネットショップです。

取引先との連携協力のおかげで5000商品以上扱っているメガショップです。

 

始めたきっかけは、高校の同級生が楽天ショップの運営代行の会社で起業しました。

だったら何か一緒にはじめてみようかなと~気軽な気持ちで始めた事業でした。

そのとき、すでに楽天を1ショップやってたのですが、イベントシティはもう1ショップとして

違うアカウントでオープンしました。

 

結局先にやっていた既存の楽天ショップはクローズさせて、今は楽天はイベントシティ1本です。

何が当たるかわからないなぁ・・・・としみじみ。

 

 

●実店舗 エムアンドエムパーティー神楽坂店

http://www.mm-surprise.com/

 

念願の!?実店舗を2016年にオープンさせました。

これは別記事に書きますが、母が亡くなったのをきっかけに実店舗をはじめようと思いました。

 

正直まだ、実店舗経営初心者です。勉強中です。ストアマネージャーとともに日々試行錯誤中です。

経営面でみると、ネットに比べるとえらくコストがかかります。

絶対に人がいないとならないし、事務所が別にあるので地代家賃や光熱費が2倍になりました。

 

でも、数字だけでは判断できない喜びや嬉しさ、やりがいがあります。

経営者なら数字で判断しろよとつっこまれそうですが、悪しからず。

 

●Amazon少々

 

書くまでもなく、少々です。

以前、Amazon.com(海外向け)をメインに頑張ってみたこともありますがダメでした・・・

今はほんとに少々です。

 

 

 

なんだか会社の紹介になってしまいましたが、改めて今やっている事業を書き出して整理ができました。

 

色々やってるから大変とか凄いとかじゃなくて、この中に正直もうやめたほうがいいかもって思う事業もあります。

 

この事業だけに自分のリソース全部つかって伸ばしたいなぁと密かに思う事業もあります。


全部含めて今の現状。

 

今まで沢山失敗もしたし、リアルな2018年3月時点の現状ですが、また2~3年後は変わっていると思います。

 

 

次はプライベートな自己紹介は次の記事で書こうと思います。

 

今まで、とくにここ2~3年はネット上で自分の気持ちや本心を書くことを控えてきました。

 

とくに理由があったわけでなく、なんとなくそんな気分だったから。


社員や取引先や家族など、まわりの目を気にしすぎていたのかも。


 

でも今は書きたい気分です!不思議。

 

春だからか?

 

新年度スタートだからか?

 

何か吹っ切れたか?

 

インスタも完全プライベートで非公開アカウントですが、そのうちブログみたいに公開アカウントにしていこうかな。