前回かいた固定費の中に、超絶不要なコピー機がありました。




コンビニにある、とにかく大きなあの複合機です。






起業してすぐ、私は会社に必要なものって何だろう!?と




考え、“プリンター”“ファックス” が真っ先に挙げられました。




会社=大きな印刷機のイメージで家庭用プリンターを使うイメージ




は一切ありませんでした。








22歳、女子社長、その意味不明な発想と思い込みは自分でも恐ろしいです。










そして、すぐにネットで調べ、営業マンに来てもらい150万のコピー複合機の




リース契約をしてしました。その日のうちに、会社の実印を押してしまったような気がします。






その時は、リースの意味なんて分かってなかったし、レンタルくらいの




感覚でおりました。








しかも、ファックス付。









事務所にお祝いを持ってきてくれた起業家の先輩は




複合機を見るなり、唖然。




「この規模で、何でこんなもの入れたの? というか、通販ならファックスは肝心


なんだから複合機なんてダメじゃん!」




と開口一番に言われました。






た、確かに・・・・。




ファックス独立してないと、マズイですね。通販は特に。













当日の事務所はマンションで30平米くらいでした。




小さなサンルームという1畳くらいの部屋が付いてたのですが




その複合機で埋まってしました。











そして、トナー代もかかるかかる、メンテナンスもかかる。




ランニングコストが半端なくかかりました。




もう、本当に負の産物でした。










その事務所は1年ちょっとしかいなかったのですが、




次の事務所に引っ越す際にどうしても置き場がなく




泣く泣く引き上げてもらうことになりました。




※その後、レーザープリンター、インクジェット、ファックスと複合機だった分を


すべて単独にして買い替え、ランニングコストがかなり抑えられるようになりました。












そして、引き上げてもらったので150万、5年リースの4年分が丸々と




残ってしました。物はないのに、4年間払いつづけました。




人の借金肩代わりして、返しているような気分です。




※自分でハンコを押したので、自己責任ですが。













本当に本当に、痛い思い出です。




ですが、それ以来、私は契約書をかなり熟読するタイプになりました。




新しくサービスを申し込む際、解約時のリスクなどは、しっかりと確認します。








また、ランニングコストアレルギーにもなり、維持費がかからない




ものを選ぶようにもなりました。




(メンテナンス費が高かったため)












今ではいい勉強だと思いますが、そのコストを他のハッピーな投資に




使いたかったなぁと思っています。






でも、1500万でなくてよかったとは本当に思います。






あれ以来、リースしているものは一つもありません。




買い切りが大好きです。