薪ストーブ、上部について。。

うちの薪ストーブの上は、
吹き抜きになっておりまして、2階にも暖気がいくようにしていますニコニコ



時系列としましては。。

間取り計画を始めた頃は、妻は吹き抜け大反対でしたえー
冷暖房の維持費が上がるのが理由でした。

でも、吹き抜けをどうしてもやりたくて。。←私。


間取りアドバイザーの坂口姉さんに相談したわけですチュー


↓うちの薪ストーブ



うちの薪ストーブの上ですラブ ↓↓


吹き抜け、開放感があり気持ち良いですラブ

で、なんと言っても、吹き抜きにはプロペラは必須だと実感しています。

ご存知の通り、暖気は、上へ上へと流れますので、これを下へ下へと流さないと、1階がなかなか暖まりませんチュー

引越して1ヶ月くらい経ちましたが、「なかなか暖まらないな~」と
思ったら、だいたいはプロペラが回って無いことが多いですねチュー

あと、写真では分かりやすいですが、吹き抜けの2階部分には、2枚の引き戸がありまして必要に応じて、開け閉めが出来まして、冷暖房の維持費も抑える事が出来ました爆笑
 


妻も満足している様子です(笑)

吹き抜け+薪ストーブをお考えの方の参考になればと幸いですウインク