料理教室 | My little diary~雲の向こうは、いつも青空。

My little diary~雲の向こうは、いつも青空。

毎日のささやかな出来事をここへ。
新しい人生を私らしく生きていく。その記録です。

今日は料理教室でしたご飯


しかし、下っぱは土日にあまり休めないので、午前中は仕事をして(といっても掃除と電話番と愛想笑いくらい)、午後から料理教室へと出陣。


前の職場の同僚と車


車の中で既に近況報告で盛り上がり、教室に行き忘れるところでしたためいき
若干…遅刻ビックリ


えー!?こんなに狭いとこでやるの!?と思う
キッチンで混みあっておりました。


狭いのにどれが先生!?というほど先生らしい人がわんさかいらして、狭いのに指示が伝わらないという不思議かつ方言がかなり入った、けっこうゆる~い料理教室で…
ゆる~い私たちにはぴったりでした。
(幸いにも方言のリスニング能力も万全!)



それはそうと、今日は、天然酵母のパン食パン







あれよあれよといううちに、こんな感じに。


分量はかなり適当に先生が入れてくれて、同じグループの方と交代に捏ねるリレー。


途中で、同じグループではなく、二人一組で作るようお達しが。


それまで頑張って捏ねた生地さんとここでお別れ。
えー!?めちゃくちゃいい感じになってたのに…と残念でしたが、しぶしぶ一からやり直すことに。


そこからまた粉を計り(もたもたする我々を見かねて先生がまたまた適当に計量)、その後、捏ねさせられました(やはりもたもたするので我々をやはり見かねて、二倍の早さで捏ねてくれました)。
ありがたやありがたや。


あんこを計り丸め、発酵した生地も丸め、また発酵させ…あんこを詰めて、また発酵…


いつの間にか(お茶を飲んでいるうちに)先生が蒸していたらしく、餡まんにオンプ







こんな感じ。添加物無しなので、すぐにしぼんでしまいますが、もっちりして美味しかったです。


リンゴの天然酵母なので、若干酸味も。







これはいつの間にか発酵して、いつの間にか卵黄とゴマがあしらわれ、いつの間にかおそらく先生が焼いたもの。
これは香ばしい。


カレーパンも作る予定でしたが、何やらカレーがどうにかなっていたようで(狭いのにやはり伝わらない…)、いつの間にかカレーパンは中止に!


そうすると必然的にあまる生地。


おもむろに…ジップロック袋版登場!


お持ち帰り…


「えー!?困るー!」と思わず本音が出てしまいそうだった我々。
(顔には出ていたと思われます)


家ではまた丸めたりするのがめんどう…。
粉がめんどう…。


なので、ピザにします。


こんなにざっくりとしたことしか書けないのは、なんとレシピ表をちょっと置いていたら何かの液体を先生らしき人がかけてしまわれたようで、よれよれ…即ゴミ箱行き~


替えのレシピ表が当然来るのだろうと待っていましたが、携帯で撮影して帰ってくださいと、先程とは違う先生らしき人が言ってきたのでしぶしぶ撮影…あまり鮮明に撮れていませんでした。


気をとりなおして、すごく美味しい紅茶をいただき、質問タイム。


一応パンについて質問してみましたが、本当は、「なぜこんなに会場が狭いのですか?」「どれが先生ですか?」と聞きたかったです。


その横では一部の奥様方がアメを出したり、漬け物を出したり…我が目を疑う自由度100%の料理教室ビックリ


あんパンの後の漬け物がやけに美味しかったので許すとします!


気が向いたら家でも作ってみたいです~



Android携帯からの投稿