webライター最終添削 | ジブンラシク✨

ジブンラシク✨

※現在新規のフォロワー受付はしておりません よろしくお願いいたします

日々感じたことを最後につづっています。どストレートな性格、コミュ障なのに寂しがりそんなつぶやきを共感してもらえたら嬉しいです(^_-)-☆

 

 

タイトル:第三回添削課題 アクティブに動くアラフィフの京都の楽しみ方

『京を楽しむ』
子育てや仕事もひと段落したアラフィフ年代女子。はんなりと、アクティブに京都を楽しんでみませんか?
個人的に訪問し、とっても良かった場所のご案内となります。地図を片手に、読んでいただけたら尚楽しんでいただけるかと思います。

【今回は、四条三条、祇園界隈を楽しみましょう!】
・行き方は
京阪電車の場合ー京都駅から近鉄丹波橋駅に行き、京阪電車に乗り換えて、四条か三条で降ります。

地下鉄の場合ー京都から地下鉄に乗り、四条で降ります。

四条界隈は、円山公園に向かっていくと、途中に花見小路があります。
舞妓さんに遭遇できるかもしれません。
八坂神社、円山公園に行く道中には、甘味処、壱銭洋食、有名な「星野グループのホテル」等があります。

もう少し東に進むと、ねねの道、高台寺、二寧坂、三年坂、清水寺があります。

北方面は、平安神宮、植物園などがあります。
この近辺でおすすめは、南禅寺、蹴上インクラインがあります。
南禅寺と言うと湯豆腐が浮かびますね。
蹴上インクラインは、廃線の線路を解放された桜の名所です。

四条から西方面は、鴨川、先斗町、錦市場があります。
鴨川でゆっくりしてもいいですし、先斗町の狭い路地を楽しむのもいいですね。錦市場はとってもにぎわっていて食べ歩きもいいです。

四条から三条の中心地。白川筋と新町通のどんつきには、色んなテレビや写真で見られたことのある、巽橋があります。
この近辺は、「ぎをん小森」さんであったり、古民家を改装して、ラーメン屋さんや甘味処があります。
風情のある建物でいろんなお店をされています。

このルートをぐるっと回って約15km 
食べ歩きしながら、景色を見ながらウォーキングもいいですね。

京阪三条駅から約2km 
出町柳の「ふたば」さんは、大福もちが有名で行ってみる価値があります。
京阪電車でも2駅なので結構行きやすいと思います。
そこから足を延ばし、哲学の道、永観堂経由で三条まで帰ると、約9kmになります。

約25kmのウォーキングですね。
宿泊し、2日間に分けて行かれるのもオススメです。
このあたりで私が個人的に宿泊してよかったのは、「鈴ホテル祇園白川」さん、「OMO5京都祇園 by 星野リゾート」さんです。
「OMO5京都祇園 by 星野リゾート」さんは、大きなお部屋があり、大人6人でも泊まれますし、朝には自分でパンを仕込んでいただく事が出来ます。

「鈴ホテル祇園白川」さんは、川端通と縄手通の間にあり、西を見れば鴨川、東を見れば風情豊かな景色が見れるお宿です。

桜の季節、紅葉の季節には、桜の木の多い蹴上インクライン、鴨川沿いの川端通りを四条から三条に向かって歩いてもきれいですし、巽橋あたりもきれいです。
冬は雪がちらつく中の二寧坂、三年坂を歩くのも素敵ですし、ぜひあまりメジャーでない、一年坂を探して歩いてみると面白いと思います。

四季を通じて色んな景色のきれいな京都東山、祇園界隈
京都は建物がすごく風情があり、建物を見ながらの時間は現実逃避にぴったり。

学びながら、リフレッシュしながら、美味しいものをいただきながら、素敵な大人旅をしていただけたら嬉しいです。

 

 

この記事に対し

【講評】
川内様

第3回添削課題の提出、お疲れ様でした。文字量の多い課題でしたが、よく頑張りました。初めのうちは時間がかかってしまうかもしれませんが、まずは2,000文字を2時間程度で書きあげられるように、時間を意識して取り組んでみましょう。

指定されたキーワードや文字数をしっかり意識できています。読者の共感を誘う導入文や、ターゲット層に合わせたスポット選びもgoodです!

また、各スポットが魅力的に紹介されているため、思わず行ってみたくなる記事が書けています。読者の知りたい情報(アクセスなど)が盛り込まれている点も素敵だと感じました。一文の長さも良く、全体的に読みやすい文章が書けていますね。



一部、文末に「~ます」が連続している箇所がありました。文末表現のバリエーションを増やすと、よりリズム感のある読みやすい文章になりますよ。

また、今のままでも十分読みやすいのですが、web上の記事はスマホでサクッと読める文章を意識することも大切です。漢字が多くなると読みにくくなってしまうため「事」「出来る」「面白い」などの漢字を、あえてひらがなで表記するのもオススメです。



とても良い記事が書けています!
引き続きライティングスキルに磨きをかけましょう。応援しています!

WEBライター講座
講師 Ysama 

 

評価を頂きました!

 

嬉しくて自信になって行くと思います。

たからものですね(^^♪