昨日、成人の日に 
横浜アリーナで行われた国内最大級の式典にお呼ばれし登壇させていただきました。 
 
午前と午後の部に 
別れて行われた横浜市の成人式。
 
 
人生の節目のこの式典で 新成人たちへメッセージを届けられるなんてなんて光栄な時間でしょう。
 
 
晴れ着に袴 
一張羅のスーツに身を包んだ初々しい成人達に 
難しい話しをしても伝わらりずらいだろうし。
堅い話しをしても詰まらない。
 
ならば 
登壇し彼等の顔をみてから自然と溢れる想いを口にしようとおもいました。
 
出てきた言葉は
「夢なんて無くてもいい 仲間を大事にして毎日を精一杯生きていれば、きっと見つかるし広がる、成るように成る。だから一生懸命生きよう。そして一緒に、本当の意味で世界に誇れる日本を創っていこう!!!覇魂」
 
簡単に言うとこんな感じになりました。 
響いたかなぁ~。心の片隅にでもおいてくれたら嬉しいな………
 
一部が終わって………
共に新成人へ挨拶をした 
なでしこジャパン 
近賀ゆかり選手とパチリ 光邦オフィシャルブログ「覇魂」Powered by Ameba-120109_tresen2.jpgSB(サイドバック)の近賀さん
子供の頃から男の子にまじって遊んでたんだって。サッカーも常に男の子の中で。中学になると男の子と一緒には出来なくなって、女子がサッカーをできる環境が一気に無くなってしまったのだけれど。恩師の紹介でクラブチームを見つけて好きなサッカーを続けられた。そしていつしか世界の頂点に立っていた………
あのワールド杯を振り返って、近賀さんはこんな風に言っていました。「今まで勝てなかったドイツにもアメリカにも負ける気がしなかった……」正にチーム力。互いに仲間と切磋琢磨して培った絆によって計り知れない戦闘力が生まれたんだろうねぇ。新成人へのメッセージでも仲間の大切さを伝えていました。
 
そういえば
澤選手も佐々木監督も
本日、世界最優秀選手の称号バロンドールを獲得しましたね。
 
ロンドン五輪も期待しよう!
 
 
それにしても 
近賀ゆかりさん
細くて小柄でビックリ
(^O^)/
 
 
そして
実行委員の新成人達と
パチリ
 
光邦オフィシャルブログ「覇魂」Powered by Ameba-120109_tresen3.jpg
一般公募で 
選ばれた新成人たち 
「何か思い出に残る式にしたくて立候補したんです!」ってなんて偉いんだ君達は~ 
 
と言っていたら 
 
隣で一緒に崎陽軒の
シウマイ弁当を食べていた林横浜市長
「アナタは絶対に思わないでしょう?」
って………
 
流石!林市長!!!
正解☆
 
2000点をあげました(笑)
 
 
そんなやる気に溢れる
実行委員のみんなは企画~運営にいたるまで実に20回以上も会議を重ねて、この日を迎えた様です。 
 
 
 
会食では 
林市長から素敵な話を聞かせていただいて皆んな目がキラキラしていました♪
 
 
因みに僕は
崎陽軒の弁当について
市長と熱く盛り上がりました(爆)
 
最後に皆でパチリ
光邦オフィシャルブログ「覇魂」Powered by Ameba-120109_tresen1.jpg実行委員のみんな 
林文子横浜市長
近賀ゆかり選手 
 
ありがとうございました!
 
 
そして
 
新成人の皆んな 
改めて成人おめでとう!
 
ここからだぜっ!!!!!!!
 
十代の頃どうであったか? 頭がよかった 
悪かった
モテた 
モテなかった 
ケンカが強かった 
貧乏だった 
金持ちだった 
学校がつまらなかった 
 
 
そんなのどれも 
どう~でいいんだよ。
今、みんなスタートラインにたったわけ!
 
子供時代を修了して、
 
大人Level 0 
 
なわけ!!!!!!
 
だから
がむしゃらに 
一生懸命生きろ!!!!!!!!
 
偉くなろう!とか 
夢とかなくたっていいから生きろ!!!
 
生きてるだけで立派だから。
 
生きる事は大変だから!
 
 
結果はおのずとついてくるからねっo(^-^)o 
 
 
            「み」