酒粕クッキー | ロビパパのブログ

ロビパパのブログ

オジサンと愛犬ロビ、ティモ、ララの日常の日記です

原村のある長野県諏訪地方は有名酒蔵が多い酒処です。田舎ですから横の繋がりが多く大吟醸の酒粕を犬クッキーにいいんじゃないかと持ってきてくれました。普通の酒粕は売っていますが大吟醸の酒粕は一般には手に入らないそうです。
調べて見ると健康にも美容にも相当良い事がわかり、犬にも良く、特に高齢犬には食欲増進や栄養面でも最適なようです。犬用クッキーも検索してみると結構出ていてチーズの味がして犬の食いつきが良く栄養面でもおススメとありました。
普通の酒粕より栄養価も高い大吟醸ですのでさっそく試作!
まだ見た目は良くないですが

アルコールを飛ばす為じっくり焼きます。色も付けたり形も変えたり試行錯誤。
味は最高!人用も作りたいくらい。
ウチのティモは贅沢になり粉系の物は一切食べません。ティモが食べればOKと言う事で試したら大喜びで食べています。もちろんロビもラーも大好き!チーズの味に似てるからかな。高齢犬の健康に最適です。
商品化を考えてますが、家庭でも作れますのでやってみてはいかがでしょう。
原村にも少し雪が降り犬達遊んでいます。



昼間はポカポカで昼寝。気持ち良さそう!


週末から東京です。