注意注意(注)今日のブログは
虫が登場しますので
苦手な方はご注意下さい注意注意




今日の午前中
市民農園へ行ってきました
ここのところ雨だったので
市民農園はぐちゃぐちゃだろうけど
でも、また明日は雨だから
今日行かなくては!
と朝から張り切って行きました

ジャガイモの垂直栽培
やっぱり、失敗した感が、、、、
何だか、背ばっかり高くて
ゆうに1メートル超え
こんな背の高い
ジャガイモ見たこと無いです
怪しい雰囲気です
肥料はごくごく少なくしか
与えていません
そもそも、垂直栽培では
肥料を
与えちゃいけないんだけど
それが、いけなかったんだろうなぁ
来年の教訓にしよう

トウモロコシは
先週とあまり変わらず
マトモな実が
採れるといいなーーー

枝豆は窮屈そうですけど
カメ虫が嫌なので
我慢して貰います

ミニトマトのミラクルリッチ
実がつきました
サビダニにやられたような
茎の色で心配
黒ずんでる

同じくミニトマトの
シュガープラムは
実どころか
元気もありません
寒かったかなー?

トマトにお馴染みの
コンパニオンプランツ
バジル~
植えました
2月に種まきして
2ヶ月経ってこの大きさ
好きじゃないけど
トマト栽培では
毎回お供させてます

隣の区画の菜花が
かなり浸食してきました
ちょっと邪魔いっっ
早よ切れや(笑)

さてさて本題
にんにくに
虫がーーー!!!!
注意注意虫の写真出るよ注意注意
↓↓↓↓









よく分からないけど
ヨトウガの種類らしいです
7~8センチ位の
なかなかのサイズでした
このままここに居てもらっては
困るので
トングデトール

取ってポイッと
ぐしゃっとしました
南無阿弥陀仏…
さすがに、テデトールは
出来ません
成虫はともかく
幼虫は苦手です
毛虫、ムカデ、ウネウネしてて
足がたくさん系?
全般苦手です
でも、トングがあれば
戦えます
(キス釣りのゴカイだけは
克服しました。
でもジャリメに限る)
ミミズも、会いたくはありません
でも、畑にうようよいます
後は、ゴキブリもカブトムシも
てんとうむしも
ひとくくりの虫扱いです
怖くもなんともありません
我が家では
ゴキブリとクモと戦えるのは
私だけです(笑)




では、またパー