おはようございます。
連日昼間の暖かいこと。

我が家の部屋は日中最高26~27度まで上がる始末ガーン

湿度&温度管理が難しい部屋…
築年数古いから仕方ないのもあるけど。
母には申し訳ないけど琉の時から部屋の温度調節お願いを…

いつか携帯で遠隔できるようにしたいな。



タイトルの「気になること」
今は落ち着きましたが

いま換毛期でもあるのだけど

もあなさんはDRF生まれ
他の(フェレ友さん)ノーマルオーナーさんとたまにお話したりする中
もあなは他の子より虚弱っきーなのかも。
あ、デリケート?(笑)


もあなは消化器系と気管支系が弱いと診断された事が。
消化器系は2箇所の病院でも。

◎水飲むと最短5分以内に吐く
(普通に吐く事も)
◎うんちも波あり
◎ケッケ&ゲップもあり
状況で病院か薬か…対処してます。

今までにも換毛期は特にケッケッ&ウゲウゲ多々


しかし今回は今までと違う
1週間近くケッケッ&ウゲウゲ治まらないあせる

いつもならヘアボで様子見で落ち着くのに…
で先週ある方に相談してアドバイス受けたりしてトライ。

ヘアボよりラキサトーンがいいのは分かるけど
まー口にしない。汗汗汗

口開けて入れるも全力で拒否滝汗

一昨日の夜まで相変わらずで
ご飯は食べるしおやつも食べるから毛詰まりじゃないのはわかる。

もしかしたら?と以前もらってる咳止めを飲ませる。
苦いんだろうね←確かそうだったような…^_^;


舐めた後狂ったように吐き出そうと^_^;

で、またある方に相談
動画を何とか撮り。
これ!という時には撮れず忘れた頃に撮りたいやつをするしあせる

動画見てもらい話をした。
このタイプの音は、
わりかし食べてる時にする事が多い音
うげというかハヒハヒというか、通常は、たべているときなどに多く出る音だとは思うけど、これもしかしたら、気道の空気音の様な気が。
気道が、狭い子だとか太っている子にこんな音がする子がいたりする。
以前飼っていたアンゴラ系の子がこんな音を出す子がいましたが、特に異常がなく9歳まで生きてました。と…


慢性化もあり得るだろうし
時期的な物もあるかも。と


思い出した。
確か去年の今頃もあったような…
やはり換毛期も重なり…
先生の前で症状が出たり←タイミング良かった
で、薬処方してもらった。


病院いくなら消炎剤じゃないかと
↑咳止め。これも炎症抑える成分入ってるんじゃないかな?と


そうなんです。
飲ませた次の日からピタっと止まった!
咳だったかびっくり


ゲップやら水飲み後の吐くは相変わらずだけど。

今ある薬なくなる前&次フィラリア薬また貰うときに咳止めか消炎剤もらお。
動画も見せて。



一応動画載せときます。記録兼ねて

ご飯食べながら空気も口に…


これはまだ軽い方の咳(ケッケ&ウゲウゲ)

もあな太り過ぎではないけど
確かに首の辺りに肉…あせる

気をつけないとな。


✽+†+✽――END〜――✽+†+✽